札幌市清田区里塚1条の子ども英会話教室ならECCジュニア里塚1条教室

里塚1条教室

サトヅカイチジョウキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2894

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > イベント情報 > 2018年7月のイベント情報一覧

2018年7月14日
《イベント報告》7月度「バイリンガル読み聞かせ」

毎月恒例・美しが丘TSUTAYAでの『バイリンガル読み聞かせ』、7月は14日(土)でした。

読む本を選ぶのは毎回難しいです…。
いいお話でも、ちょっと長かったり、絵がかわいくなかったりするとウケない=途中でいなくなっちちゃうのです!子どもは正直だなぁ。
今回読みたかった本は『あべこべの世界』。
『アルファベット動物』は子ども参加型にしたくて選びました。
『あべこべの世界』は、内容は面白いのですが、絵がちょっと古めかしい…
これは絵で受けないかもしれない…どうしよう…
そして!虫眼鏡をつくりました!
これで絵の中の「あべこべ」を見つけてもらおう!

結果、最初はモジモジしていたお子さんたちも、「あべこべ探し」を楽しんでくれました!
「え~、へ~ん!」と言いながら。

 

やっぱり「ひと手間」って大切なんだな、と思いました。

こちらはニコ先生の大型絵本。
この大型絵本(日本語版・読むのは小さいほうの英語版)も私の読んだ2冊も、白石の絵本図書館のものです。
絵本図書館は本当にワクワクする、そしてとっても助かる場所です。
みなさんも絵本図書館、行ってくださいね!

それから私達の『バイリンガル読み聞かせ』には、コカ・コーラさんに協賛いただいております。
毎回コカ・コーラ社製品のおみやげ付きですが、次回からはさらに文化的なおまけが加わる予定!

 

次回『バイリンガル読み聞かせ』8月はお休みして、9月8日(土) 14:00~ です!
どうぞお楽しみに♪

2018年7月9日
《イベント報告》えいごの国2018

6月17日、毎年恒例合同イベント『えいごの国』がエルプラザホールで行われました!
参加費はすべて「みちのく未来基金」へ寄付するこのイベント、185名のお子さんと19名のネイティブスピーカーボランティア、15名の中高生ボランティアに支えられ、大成功でした!
寄付金も¥92,500となりました。

 

 

今年のテーマは学校
子どもたちは各ブースで英語を使ってゲームやクイズに参加、イキイキとした顔が印象的でした。
高学年限定の放送局もあり、場内アナウンスをしていました。
私が担当した「PE(体育)ブース」は2人のネイティブスピーカーと中学生ボランティアのおかげで、盛り上がっていました♪

19名のネイティブスピーカーボランティア。
壮観。

体育ブース。
ネイティブ先生の指示通りに動く!

体育教師のような格好の私と、キャサリン教室からのボランティア・Yasu。
中学生に「イベントを創る側」を経験してもらうことも狙いのひとつです。