毎月恒例・美しが丘TSUTAYAでの『バイリンガル読み聞かせ』、7月は14日(土)でした。
読む本を選ぶのは毎回難しいです…。
いいお話でも、ちょっと長かったり、絵がかわいくなかったりするとウケない=途中でいなくなっちちゃうのです!子どもは正直だなぁ。
今回読みたかった本は『あべこべの世界』。
『アルファベット動物』は子ども参加型にしたくて選びました。
『あべこべの世界』は、内容は面白いのですが、絵がちょっと古めかしい…
これは絵で受けないかもしれない…どうしよう…
そして!虫眼鏡をつくりました!
これで絵の中の「あべこべ」を見つけてもらおう!
結果、最初はモジモジしていたお子さんたちも、「あべこべ探し」を楽しんでくれました!
「え~、へ~ん!」と言いながら。
やっぱり「ひと手間」って大切なんだな、と思いました。
こちらはニコ先生の大型絵本。
この大型絵本(日本語版・読むのは小さいほうの英語版)も私の読んだ2冊も、白石の絵本図書館のものです。
絵本図書館は本当にワクワクする、そしてとっても助かる場所です。
みなさんも絵本図書館、行ってくださいね!
それから私達の『バイリンガル読み聞かせ』には、コカ・コーラさんに協賛いただいております。
毎回コカ・コーラ社製品のおみやげ付きですが、次回からはさらに文化的なおまけが加わる予定!
次回『バイリンガル読み聞かせ』、8月はお休みして、9月8日(土) 14:00~ です!
どうぞお楽しみに♪