札幌市清田区里塚1条の子ども英会話教室ならECCジュニア里塚1条教室

里塚1条教室

サトヅカイチジョウキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2894

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 英検®質問会と英検®そのあと

2019年1月29日
英検®質問会と英検®そのあと
英検®質問会と英検®そのあと

英検®当日の話を投稿しましたが、
こちらはその前におこなった「英検®質問会」と
試験その後の話です。

 

 

英検®質問会」は試験の前、冬休みの間に計3回行いました。
こちらは、キャサリンが講義をするのではなくて、自分で問題集に取り組み、
わからないところがあれば質問する、という方式。
間違ったところに印をつけておくので、キャサリンが後からやってきて、
「この問題をどういう風にまちがったの?」「どうしてこれが正解?」と質問します。
それを説明できて初めて「わかっている」ということ。
レッスンを受けると「分かった気」になってしまいがちですが、それでは試験に合格しません。
自分でわかっているかどうかの判断ができるようになってほしいです。

 

 

試験後、週が明けて月曜日と火曜日のクラスで聞いてみました。
キャサリン「英検®どうだった?」子どもたち「まぁまぁできた~。」
キ「事前の勉強の成果はあったと思う?」子「あった~!」
キ「事前に勉強しなくても受かると思う?」子「それは絶対ムリ~!」
キ「事前の勉強は十分だった?」子「十分!」「いや、もうちょっとやっておけばよかった」
キ「あとどのくらい足りなかった?」子「寝ないで1週間…?」
キ「そっか~、じゃあそれはあと10日とか2週間とか早く始めればいいってことだよね」

 

これがもう一つの伝えたかったことです。
目標を立てて、それを達成するために努力する。
目標と自分の実力の差を客観的に測って、その差を埋めるために努力する。
それを考えて、自分でできるようになってほしいのです。
子どもたちは実感をもって納得してくれたようでした。
そんなことを伝えられただけでも、今回英検®を実施してよかったです。