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教室日誌一覧

2025.1.14
カテゴリー: レッスン報告

今日はCooking Lesson

今日はCooking Lesson

今日は3,4年クラスのクッキングレッスンでした。
 
スーパーラーニングコースの絵本30冊に、1冊レシピ本が入っています。
3,4年クラスのレシピは “Tiny Pizzas”。
ベーグルを半分に切ってトマトソースとトッピングとチーズをのせてオーブントースターで焼く、というもの。
 
本当は3,4年生のメニューですが、経験済みの5,6年生や、お兄ちゃんお姉ちゃんを見ている1,2年生からの要望もあり、キャサリン教室では毎年年末or年度末の恒例行事です。
このクラスのクッキングも年末に予定されていましたが、コロナや学級閉鎖で半分がお休みになったので、年明けに延期となっていました。
 
トッピングは、レシピではみじん切りのトマト・玉ねぎ・ピーマンですが、
クッキングレッスンには、各自好きなものを用意してきてもらいます。
 
定番のコーンやサラミに加え、最近ではじゃがりこやベビースターも人気です。
この時にいろいろ試してレシピ開発をする子もいます(笑)
 
今回は、児英検2次試験を控えて練習もあったので、例年より取れる時間が短くなってしまいかなり申し訳なかったのですが、楽しかった!と言っていました。
(もちろんレッスンですから、レシピを読んで手順を確認したりの英語部分もありますよ!)
 
来年は日程に気を付けようと思ったキャサリンでした。

↑ こちらがレシピ本(?)

2020.2.4
カテゴリー: イベント報告

英検®を実施しました

英検®を実施しました

こんにちは、キャサリンです。
本日、教室で英検®を実施しました!
英語力がより重要視されるこれから、客観的尺度である英検®の持つ意義は大きくなると思います。
でも、みんなにはいつもの場所でストレスなく実力を発揮してほしい!
…という訳で、準会場登録をしています。

 

近くのいつもの教室で、
英検®が受けられますよー!

今回は、午前中に3級、午後イチから5級、中3レッスンを挟んで17:00から4級。
終わったら、何だかクタクタに…(私は試験受けてないのに)

 

それはさておき、今回は、初の試みとして、試験直後に「リフレクション」をしました。
リフレクションとは、振り返りのことです。 
でも、単なる「がんばりました」みたいなボワーンとした感想ではなく、
もっと自分と対話するものを指します。

 

本来は「心が動いた瞬間」を取り出すものですが、
今日はちょっと違うテーマで書いてもらいました。

 

設問は
・今回の英検®の手ごたえ
・次回受けるときに「こんなことに気をつけよう」「こんな工夫をしよう」と思うことがあれば
・その他なんでも自由に
各級で全員に書いてもらいました。

 

試験直後で疲れている中、みんな真剣にたくさん書いていました。
(ちょっと意外でした、めっちゃ嫌がられるかと思っていたので笑)

子どもたちのリフレクションをいくつかご紹介します

 

・わからない単語が出た→次の時は、辞書で調べ直し、自分の休憩時間でさらに復習
・単語をうめる問題で、(選択肢の)4つの単語の意味がよくわからないところがあったので、
次は単語をいっぱい覚える!→単語を文に当てはめて覚えると良いと思った、毎日少しずつ覚える

 

「状況の分析、問題の取り出し、その対策」ができていますよね?
このような「具体的な対策」がたくさん出ました!

 

すごーい!うちの子達ちょー自慢!

 

それで。
自分で具体的な方法を出せた子はその分伸びます。
「コレをやればいいんだ」とわかっているので、面倒くさくないわけです。 
自分で思いついたものなので、むしろ早くやりたい!になります。

 

一方、感想や状況把握がボンワリしてると、何をすればよいのかもボンワリしてるので、
取り組むことが億劫になります。

 

書いてもらってみると、やはり、高学年の方が言語化が上手でした。

 

リフレクションの結果、私の予想を超えるたくさんの具体的な対策方法が出たので、
私はそれを時々本人にリマインドして、「自分で勉強する」モチベーションを
保ってあげたいなぁと思いました。

 

「自分で学ぶ」がいちばん力になりますから。

 

 

こんなことも取り組んでいるキャサリン教室(里塚1条教室)は
ただいま新年度の生徒さんを募集してます!
一緒に英語を楽しく学びませんか?

 

お気軽に無料体験レッスンにお越しください!

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2020.1.15
カテゴリー: レッスン報告

〈回顧2019〉Cooking Lesson②

〈回顧2019〉Cooking Lesson②

Hello!キャサリンです。

 

忙しくて記事にできていなかった2019年の
出来事をご紹介する「回顧2019」のコーナー。

 

今回はクッキングレッスン・パート2です~。

今回ご紹介するのは、中学年クラスのレシピ本
Candied Sweet Potatoes(飴がけサツマイモ)→「大学イモ」です!

 

普段あまり包丁を使う機会がないみんな。
サツマイモを切るのはなかなか大変。
(もちろん危なくないようにキャサリンが見てます!)
もーおっかなびっくり笑。

 

いやいや、みんなこうやって成長していくんですよ…!
これも大事な経験です。

 

 

この日はクリスマスイブ。
キャサリンは小さいシフォンケーキと生クリームとイチゴを用意していたのですが、
Tsubakiのママが、大きなシフォンケーキを差し入れしてくれたので(Thanks!)
大きなクリスマスケーキを作ることができました!

 

しかし、生クリームの甘さがなかなか決まらず、
大学イモのタレ(?)の味もなかなか決まらず、
完成が遅れ、食べる時間がどんどん短く…

 

何とか完成!!

 

こちらCandied Sweet Potatoes.

こちらがケーキ。ステキ♪
そしてとても美味しかったんです!
Tsubakiママのおかげです。ありがとうございました!

 

― ― ―
英語に限らず「勉強」は、机でするのもモチロン大切ですが、
いろんなことを実際に経験することも大切だと思います。

 

体験と、その時の「気持ち」を伴う学びは
深く心に残るものです。

 

料理は生活を豊かにするものであり、文化的要素も含んでいます。
マルチタスク(たくさんの作業が同時進行すること)なので
学びとしても、とてもいいと思います。