「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

新光教室

シンコウキョウシツ

日曜日開講

日曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5264-5622

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2022.3.1
カテゴリー: その他

2022年度時間割

2022年度時間割

2022年度時間割を載せました♪

ECCジュニア・BS新光教室では新年度入学生を募集しております。

お子様の英語学習をお考えの保護者さま、どうぞお気軽に教室へご連絡くださいませ。
お待ちしております。

2021.11.30
カテゴリー: イベント報告

英語演劇発表会終了!Synergize2021

英語演劇発表会終了!Synergize2021

【英語演劇発表会終了!Synergize 2021】
今年から英語演劇にオールスターで挑戦することにしました。
年長クラスから高校生クラスまで!
ほんとに小さな幼児さんと学力テストABC真っ最中の中3受験生は参加がかなわなかったけれど、あとで動画で見てくれました。

 

限られた練習時間を子どもたちと精一杯向き合って迎えた本番。
ほんとうにすべての演目が一番素晴らしかったです。
何がすばらしいって、いまできる最大限をみんなでやろう!っていうパワーでした。
そこに焦点があっていれば、どんなものが出てきたって失敗にならないと信じていました。
こどもたちが「今日がいちばん本気だった!」って思えたら成功なのだから。
だから、ほんとうに大成功でした。
『一人ではできないことをする。まず自分が精一杯やると協力者が現れる。周りの力を引き出して生まれるものが感動になる。』
アンケートにステキな言葉たちを見つけるたびに、伝わっていることを感じて深く深く感動しています。
かかわってくださったすべてのひとたちに感謝。出会ってくださったことに感謝です。

 

すっごく楽しかったね!

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。

2021.4.1
カテゴリー: レッスン報告

PAディベート練習会終了!

PAディベート練習会終了!

今週は年度末レッスンが続いています。

 

今日はPAの拡大レッスンで、ディベート練習会を行いました。

 

ディベートはほんとに思考力も発表力もつくし、みんなやりたい!というので、じゃあ、よし!ディベートだけの会を作ろう!ということに。
教室には入りきらないから会館を借りて。

 

今日はAREAを使ってスピーチをしてみよう、をテーマに3つほどエクササイズをしたあと、2ラウンド行いました。

 

AREAとは簡単に言うと
Assertion:立場を述べる(賛成、反対)
Reason:理由
Example:例
Assertion:立場を述べる(もう一度)

 

話をわかりやすく伝える手法のことです。
英語では基本スピーチをするときにはこの形で述べますが、日本語でもこの型を使うと話がすっきりしてわかりやすくなるのです。
結論を先に言うのが肝です。

 

最初、アイディアが出ない!と言っていた子たちも、だれかが話すのを聞いて「言いたい!」と変わってゆきます。
これこそ一人ではできない学び。

 

今日AREAエクササイズをしたあとのラウンドであがった立論や反論の一部です。

 

【宿題は必要だ】
賛成:将来、宿題ではなくとも、決まった期日に提出をしたりすることがある。そういう習慣をつけることは大切だ。
反対:宿題がないことで、時間ができる。自分の好きなことや、夢を持ち、そこに時間をかけることができる。

 

【テストは必要だ】
賛成:テストがあると達成感が持てる。目標に向かって努力して、結果が得られると達成感が持てるから。
反論:いや、逆に低い点数を取ると達成感が持てないのでそうとも言えない。

 

なぜテストが必要なのか、ということも例をあげてしっかり言えていた生徒さんもいて、しっかり論点になるなあという立論が2回とも生徒から出てきていて、生徒たちの高いポテンシャルを感じました。

 

今日は生徒にもジャッジをしてもらいました。
ふつう生徒さんはディベータ―だけですが、ジャッジをやると俯瞰的に議論を見ることができるようになります。

 

ジャッジの仕事はとても忙しく頭を使いますが
今日ジャッジをしてくれた生徒さんは二人とも理路整然と整理されたジャッジができていました。
スピーチが終わった後にジャッジを相談して、すごく納得のいく判断をしていてとても頼もしかった。

 

とにかくディベートを好きになってもらうことが良いことだと思っています。
どんどん意見を言っていくうちに論理性や流暢性は身についていくので、最初からうまくやろうとしないで(ここ、ポイントです)とにかくたくさんやってみよう、というのが小学生ディベートの目的です。

 

そして今日、ディベート中は意見をすべてメモ取ってジャッジする頭で精いっぱいで、スピーチ写真は一枚も取れませんでした・・

 

生徒さんのジャッジメモを添付しておきます。
ご参加いただいた生徒さん、ありがとうございました。とっても刺激的で、とーっても楽しかったです!

 

今年1年、ありがとうございました。
来年もまたみんなと学べることに、すっごくワクワクしています♪

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。