「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

二十四軒教室

ニジュウヨンケンキョウシツ

土日開講

土日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

漢検®

漢検®

算数計算

算数計算

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-6464

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2025.10.10

保護者様の声【当教室で、魅力に感じていることは何ですか?】

保護者様の声【当教室で、魅力に感じていることは何ですか?】

保護者面談にいらしていただきました保護者さま、約60名に無記名でのアンケートを行った結果です。

 

『当教室で、魅力に感じていることは何ですか?(複数回答可)』

 

☆第1位☆【レッスン内容】(51名)

◯楽しくわかりやすいレッスンで、子どもがイキイキと学べているのが分かります。

◯先生が適切なタイミングで声がけをして下さり、目標を持って頑張れているようです。

 

☆第2位☆【講師の質】(46名)

◯丁寧に教えてくださるので、「しっかり英語を学んでいるな」と実感できます。

◯保護者からの質問にもいつでも丁寧に回答して下さり、不安なく通わせられています。

◯先生の前向きさや元気さに子どもも良い影響を受け、学びの姿勢につながっています。

 

☆第3位☆【生徒に対する面倒見のよさ】(24名)

◯英語を教えるだけでなく子どもの人間性をしっかり見ながら対応して頂いており、感謝しております。

◯ホームワークのサポート、子どもが1人でも取り組みやすいように工夫して下さり、助かっています。


『英語を習わせようと、決めたとき』

体験レッスン時のようす、その時に伺ったお話し、習い始めてからの保護者様とのやり取り…

いま振り返りますと

 

◯長く、このお教室で英語を学べるかな?

◯しっかりと力がつくかな?

◯今後、英語で困ることはないかな?

 

皆様それぞれが、『英語を習わせること』への不安を持ちながら、学習をスタートされています。

 

最初から、何も不安はありません!という保護者様はお一人もいらっしゃらなかったと思います。

 

 

私は、もちろん教えることが仕事ですので、生徒さんが「わかった!できた!」と感じる瞬間に立ち会いますと本当に幸せな気持ちになります。やりがいを感じます。

 

 

ですが、それだけではないなと最近強く思うのです。

 

 

『不安や悩み、心配を、保護者さまとともに解決していく過程』

習い事の本質は、ここにあるような気がしています。

そしてその思いは、実際に保護者さまからのお声を頂戴して、確信に変わりました。

 

普段主に接するのは生徒さんたちですが、

保護者さまと一緒に歩ませていただくことが、生徒さんたちの変化、成長につながります。

またそのことは、指導の面でも大きな変化や進歩をくださいます。

 

私がこの教室日誌に掲載している

レッスン準備や指導の工夫、レッスンの充実や楽しそうな様子など…

それら全ては、決して私1人ではなく、保護者さまと一緒に歩む中で生まれたものです☆

 

 

ECCジュニア二十四軒教室 保護者さまの声

https://eccjuniorbs.jp/ht011008/letter/category/info/?fbclid=PARlRTSANVOvJleHRuA2FlbQIxMQABp2-Ou0sk9HfISSiwnLeX92Vroy9lIoPyMaUa-pGMsvq5LWCzcYWwU5dGVm7v_aem_29GDTSapAlGLWJ4IiUINHQ


 

ECCジュニア二十四軒教室は

 

子どもたち、保護者の皆さまとの『信頼関係』をなによりも大切に思い、学びを、言葉を、「しっかり 丁寧に伝える」ことを意識したレッスンを行っております。

この教室での学びを通じて、子どもたちが「夢を持てる」お手伝いをしたい!

 

その思いを胸に、毎日この教室の扉を開けています☆

 

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。

2025.11.28
カテゴリー: はじめての方へ

教室のストーリーの、一部を

教室のストーリーの、一部を

今年も、教室の手書きチラシを作りました♪

 

2026年度に向けての、春の生徒募集キャンペーンに向けてのチラシではあるのですが

なんだろう、こう…

 

ここにいるよ、ここにあるよ、、って

この教室のことを、伝えたい。

 

そして、大げさな話ではないけど、

自分が今生きている証を、残したい。

それくらいの気持ちで、筆入れさせて頂きました。

 

構想に丸2日間(保護者様懇談のアンケート結果の集計作業を含めたら、もっとかな)

書くのは3時間くらい←だいぶ早くなりました!

これから札幌センターに行って、地図入れをしてもらって…

いよいよ完成です^^

 

 

想いの乗ったチラシが

出来上がったと 思います

 

 

教室のストーリーの、一部を。。

このチラシを通じて、

多くの方に

受け取ってもらえたら嬉しいです☆★

2025.11.19
カテゴリー: 教室だより

体験型で、学ぶ♪幼児2.3歳さんクラス♡

体験型で、学ぶ♪幼児2.3歳さんクラス♡

Let’s make rice balls!!

2.3歳クラスのみんなは、単語導入のあと、おにぎり作りを楽しみました

 

ECCジュニアの2、3歳クラスの醍醐味は、なんといっても

擬似体験あそびと、知育活動です♪

 

『体験から得られる遊び』

この体験というのは、『あそび』と置き換えても良いかもしれません。

 

体験、遊びを経たその瞬間から、

子どもたちにとって、習った単語は、言葉は

『カタチを持って』目の前に現れるのです!!

 

「歌や踊りだけじゃないんですね!」

体験レッスンにいらしたほとんどのお母さんお父さんが、おっしゃる言葉です。

そして、皆さんがご入学を決めてくださいます。

 

先日、体験レッスンにいらしてくださった生徒さんは

4月を待たずに、今から学習を始めたいです。と、お気持ちをいただきました。

そして本日、初レッスンです♡

 

これまで、いくつかの札幌市内の英語教室に体験レッスンに行かれたそうです。

お母さんが

『今日ここで、はじめて

いつもの◯◯らしい姿で過ごしてくれました』

そう言ってくださったことが

本当に、嬉しかったのです。

 

体験レッスンでは、

「blue!」「ouch!」と英語がスッと出てきたのを聞いて、

お母さんは、感激されていました。

私も、同じです!

あぁ今日はもうなんで良い日なんだろうなぁ!というくらい幸せな気持ちになったのでした^^

 

小さなお子さまたちはみんな

英語に向き合う姿勢は、これから自然と育っていくものだと思います。

まずは、できる・できないではなく、

「英語ってなんだか面白い」

「遊びたい、まねしてみたい」

そんな気持ちが少しでもあればもう、スタート地点としては100点満点です☆

 

みなさんも、

ECCジュニア幼児クラスの『体験型レッスン』

ぜひ、確かめにいらしてください^ ^

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。

2025.10.26
カテゴリー: イベント報告

☆★2025Halloween③★☆

☆★2025Halloween③★☆

☆★2025Halloween③★☆

 

今年のHalloweenのメインイベントは題して【Trick or Treasure】!

謎解き風トリックオアトリートです☆★

3つの手がかりをヒントに、二十四軒の街を練り歩きながら

お菓子をゲットしていきました♪

 

これだけは、どうしても参加してくれた全員でやりたくて。。

雨でも雨具持参で行いたいです、と保護者様にもお伝えしていました。

第一部が終わって、おそるおそる外に出たら

傘がいらないくらいの、超小雨になっていました!!

 

二十四軒公園では、第二部参加のメンバーが

元気に迎えてくれました^_−☆

 

集合写真撮ってから、

Trick or Treasureにしゅっぱつ!!

4つのグループに分かれて

手がかりカードを読みながら話し合い^^

 

とりあえず出発してみるグループ、慎重なグループ、Googleマップを活用するグループ(笑)いろいろ!

 

幼児小学生からヒントを引き出す為に、誘導を頑張る中学生リーダーたちがなんだか可愛かった♪

 

私も少し様子を見て回りましたが

あちこちからウキウキな声が聞こえて来ました。

 

「病院あったよ!」

「電柱に、寺って漢字書いてあるよ!」

 

嬉しかったです、本当に。

 

お菓子スポット担当の中学生も、一生懸命に盛り上げてくれました♡

ありがとう!!

 

帰って来たみんなの顔を見て、笑顔だったから

安心して…私はへろへろと腰が抜けそうでした、本当は(笑)

 

一生懸命考えたし、気を張って準備して作った企画でした。

 

参加してくれた生徒さんたち、中学生スタッフのみんな、そしてお見守りいただいた保護者様たちのおかげで

無事にこの初めての企画は、形になりました!

 

本当にほんとうに、ありがとうございました。

 

【楽しかった!!】

そのみんなの言葉と

ニコニコの笑顔が、私が走り続けるガソリンです。

 

この教室の先生でよかった!

 

来年のHalloweenは、今年来れなかった約半数のみんなも

ぜひ参加してもらえたら嬉しいな☆

 

どんなハプニングも、ポジティブに変える力がある私たちだから、きっと大丈夫♪

 

来年はもっと、楽しくなる気がしてるよ♡^^

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。