- すべて(70)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
本日はディベートでした。
音楽や図工の授業は必要か否か、というテーマについて、意見を交わしました。
賛成の意見と、反対の意見に分かれ、
最初は、それぞれが、意見を述べました。
その後、そこは同意するが、自分はこう考える。
その意見には、反対だ。
と、相手の意見をふまえて受け入れつつも、しっかり自分の意見を発表してくれました。
小学校高学年で、こういう意見交換を英語でできることは、素晴らしい☆彡
HOME > 教室日誌
本日はディベートでした。
音楽や図工の授業は必要か否か、というテーマについて、意見を交わしました。
賛成の意見と、反対の意見に分かれ、
最初は、それぞれが、意見を述べました。
その後、そこは同意するが、自分はこう考える。
その意見には、反対だ。
と、相手の意見をふまえて受け入れつつも、しっかり自分の意見を発表してくれました。
小学校高学年で、こういう意見交換を英語でできることは、素晴らしい☆彡
私の家にこんなロボットがいたらいいな
リビングルームに
犬のペットロボットがいたら、いつでも一緒に遊べるので、楽しい!
キッチンに
コミュニケーションロボットがいたら、いつでもおしゃべりできるので、楽しい!
寝室に
自走式のお掃除ロボットがいたら、ほこりがたたなくて、いつも空気のきれいなベットルームで、嬉しい!
庭に
自動草刈りロボットがいたら、いつでも必要な時に草を刈ってくれるので、便利!
というスピーチを、モニターを指しながら発表してくれました。
小学校低学年で、もちろん、全部、英語ですよ。
素晴らしい☆彡
どの季節が好き?
をテーマに自分の好きな季節についてのスピーチをしました。
1,どの季節が好きか
2,その季節に何ができるのか
3,その季節に何をするのが好きか
この三段論法で、それぞれ好きな季節についてスピーチをしました。
それぞれ、ささっと英作文して、ぱぱっと発表してくれました。
素晴らしい☆彡
小学生までに、たくさんの単語やいろいろな表現の熟語や文章を学んできているので、
中学生になったら、英作文や英語でのスピーチも、それほど時間がかからず、スムーズに出来ています。
今までECCで学んできたことで、しっかりと基礎ができているからですね。
これからさらに、自分の意見や自分の考えを、英語で発信できる人に育ってほしいです。
期待してますよ。
あなたが科学者だと想像して、人々の生活をよくするために、何を発明しますか?
というテーマで、いろんなことを想像してもらいました。
1、何を発明するか
2、その発明でどういうことが起こるか
3、さらに、詳しく説明する
という三段論法で、自分の意見を発表してもらいました。
ドラえもんの ”どこでもドア” からの発想で、医療従事者が患者さんのところへ瞬時に移動できる乗り物を発明したい、と発表してくれました。
素晴らしい☆彡
自分が行きたいところに行く、のではなく、患者さんを救うべく、医療従事者がいち早く移動できる乗り物の発明、というところに感動しました。
もちろん、すべて英語でのスピーチです。
他の人のことを思えるのは、自分に余裕がないとできないものです。
中学生でそれができる生徒さんは、なかなかいないです。
これから社会に出て活躍して、みんなが住みやすい環境づくりの担い手になってくれると思うと、今からワクワクします☆彡
帽子売りが寝ている間に、木の上のサルに帽子を取られてしまうお話です。
写真は、こぶしをあげて、
Give them back to me!
帽子を返せー!
と言っているところです。
帽子は持参してもらっています。
ユニコーンの帽子、可愛いいです。
レッスンで、
何度か絵本の読み聞かせを聴いて、
聴きながら、要所、要所で、リピートしながら絵本読みをして、
そうすると、なんと、なんと、絵本なしで役柄の演技ができてしまうのです!
素晴らしい。
お子様の学習能力に、いつも驚かされます。
Excellent☆彡