- すべて(146)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
こちらはPB(年中・年長)クラスの男の子。わたしのやること・言うことをよく覚えていて、時々、先生役をやってくれます。この日も「じゃあ、今日は僕がカードを見せるから、先生が答えてね。」とのこと。ピクチャーカードを素早くチラッとだけ見せてくれます。わたしは「One more time!」「Go slowly please! 」と言ってみたり、わざと間違えてみたり。すると、嬉しそうにしながら「A doctor!」と正しい答えを教えてくれます。こんなやりとりが楽しくてたまりません。
先日、驚いたのはStorybook で『ねずみの嫁入り』の読み聞かせをしていたときです。わたしが1文を読み上げるたびに、その文章を追いかけるような形で真似して発話し出したのです。文字は見ていません。耳から聞こえたものをそっくりそのまま言うことができているのです。1文は「I want the strongest husband.」のように3~5語はあります。わたしは驚きながら、とっても嬉しくなりました。きっと子どもって、こうして英語を丸ごと取り込んでから、学習や生活経験を重ねる中で整理し、習得していくことができるんですね。幼児さんのもつ力は本当に無限大なのではないかと改めて感じました。そして、ご家庭でのサポートに感謝であり、その子の日頃のがんばりに拍手だなと思いました。
さて、2022年度からPBクラスの教材がリニューアルされます。色んな角度からの知的好奇心をくすぐる活動でさらに内容が充実し、子どもたちがもっと楽しく学べるものになります。小学生の英語学習へのステップアップもスムーズになります。どうぞご期待ください!