2024年6月28日
ECCのカリキュラムでは、どのコースでも自己紹介表現を学ぶ活動があります。
特に幼児コースやPF、PEといった英語を習い始める年代のお子様が多いコースでは、毎週のようにしっかりと練習します。名前、年齢、学校、出身、誕生日、好きなもの、などなどです。
繰り返し練習していると、3ケ月ほどもたつと慣れるもので、う~んと考え込むことなく比較的すらすらと口から出てくるようになります。
話す力としての自己紹介は、文法がどうなっていると考えるよりは、
「出身を言うときはI’m from~を使うんだな」とか、
「誕生日を言うときは My birthday is ~と言うんだな」という風に、
ほぼ暗記に近い感覚で身に付けるのがいいと思っています。
基本さえ身に付けておけば、具体的な内容が変わっても応用が利きますしね。
PIやPAに上がると、今度は自己紹介をスピーチ文として書く活動が出てきますが、書いている様子、取り組みの速さなどを見ていると、低学年の時にやった積み重ねが活きているなと思います。
これからの生活の中で、学校でALTと話すとき、将来、海外旅行や留学に行くときなど、おそらく何度も言うことになるであろう自己紹介。
今から繰り返し練習しておいて、必要な場面が来たら自信をもって自分を表現できるようになって欲しいなと思っています。
2024年6月11日
PI(中学年)・PA(高学年)クラスでは、毎回1つずつターゲットセンテンス(基本となる文)を学びます。まずは基本の表現を使ってクイズやゲーム性があるアクティビティに取り組みます。この時間は文を理解し、正しく文章を作れるようになることが目的です。繰り返し練習したあとは、今度は自分事として捉え直し、実際の自分のことを表現します。このとき子どもたちはとてもイキイキします。
先日PAクラスでは、主語がHeやSheの時は動詞にsが付くということを学びました。練習をしたあと、『隣の席の友達が上手にできること、得意なことについて紹介しよう』という活動をしました。このクラスは仲良しの友達が隣同士で座っている状況でした。
みんな「え~何だろう?」とニヤニヤしながらも、相手の顔を見て考え始めました。ある子は、“She plays the sax well.”(彼女はサックスを上手に演奏します)と言い、またある子は“She takes care of little Kids hard.”(彼女は一生懸命小さい子のお世話をします)と言いました。言ってもらった友達は、みんな嬉しそうな恥かしそうな表情。最後に男の子が、「え~っとね、○○はよく給食を食べるんだよな~」と言い、“He eats food well.”と言うと、教室のみんなが大爆笑したのでした。みんなで共感し、笑い合えたよい時間でした。
こんな風に自分事として考え、思いをのせて文章を作り、みんなでシェアする。そんな時間を適切に設けていくことで、少しずつ子どもたちの表現力を高めて行きたいと思っています。
2024年6月7日
【夏の4回集中プログラム】受講生募集中♪
ECCジュニアでは、夏の短期コース受講生を受付中です!
この夏休みに「英語」に挑戦してみませんか??
<実施期間:6/24~8/31>
「夏4」の特長って?
◆おためし全4回コース
◆入学金・教材費0円
◆1学期の学習内容がダイジェストで学べる!
また、入学金が0円になる「夏4キャンペーン」実施中です!
〇期間中に夏4を受講すると…
ECCオリジナル
「夢ノート」をプレゼント♪
〇同時入学手続きキャンペーン 夏4とレギュラーコースの入学手続きを同時にされた方に…
・入学金0円
・電子マネーギフト 1,000円分
をプレゼント♪
少しでも気になった方は、ぜひこの機会にお気軽にご相談ください!
英語で翔け!
2024年5月24日
先日、中1の生徒さんに「単語のスペルを覚えるにはどうしたらいいですか」と聞かれました。
そうなんですよね。そこが難しいんですよね。
耳で聞いて理解できても、スペルが書けるというわけではないんですよね。
色々調べると、単語は目、耳、口、手を使って学習するのが大事という記事を見ました。
単語は、
①まず正しく読める
②日本語の意味がわかる
③そして正しく綴りが書ける
というステップが大切になってきます。
ECCの単語学習教材はだいたいこのような流れになっていますが、CDやオンラインで音声を聞きながら単語帳を見たり、音声を口に出してリピートしたり、最後は綴りを単語ノートに練習するのが一番です。
綴りを覚える際には、「potate」の綴りを「じゃがいもはポタテって書くよな」と覚えるなど、ローマ字読みを手がかりにするのも一つの有効な手段かなと思っています。
1つの単語を何回書くかは、多すぎて機械的に書くだけになってしまうよりは、集中して3~5回書くぐらいでいいのではないでしょうか。
ちょっとの取り組みを日にちを空けて繰り返し行う。
単語学習はコツコツ取り組んでいきましょうね(^^)
語学に限らず、スポーツや音楽など、何か技術を習得するときは五感を使うことがとても大事なのだと思います。
最近はアプリなどもありますし、色々な方法を試して自分に合ったやり方を見つけていきたいですね。
2024年5月6日
最近、PBクラスのお子様の成長に感慨深いものを感じています。
このお子様は2歳の時から当教室に通ってくれています。
思い返すと、課題設定がうまくいってなかったり、こちらが考えた活動が彼女の興味関心にヒットせず、なかなか楽しいレッスンにしてあげられなかったり…といったこともありました。
でも「英語たのしい!」と言って元気に通い続けてくれた彼女。
そんな彼女ももうすぐ5歳になります。今年からは机に向かい、テキストを使って学ぶ場面が多くなりました。
すっかりお姉さんになって、「次は何するの?」「もう一回やりたい!」と意欲的に取り組んでくれています。
アルファベットソングも絵本の台詞も上手に言えるようになってきました。今年から宿題プリントもありますが、一生懸命に取り組んでくれています。この時期の成長って本当に目覚ましいなと思います。
そして、その成長をサポートさせていただけることに感謝だな思います。
やっぱりこれからも、一人一人の個性を大切にしながら、しっかり英語力が身に付くようにサポートしていきたいなと改めて思います。
当教室では引き続き、
月曜日の15:00~、17:40~
土曜日の14:10~
のクラスでPBクラス(4~5歳児)の生徒さんを募集しています。
お子様の知的好奇心をくすぐる教材やアクティビティで、頭も体も心も使って楽しく英語を学べます。
ぜひ一度体験レッスンにご参加くださいね☆彡
宿題プリントにびっしりアルファベットを書いてきてくれました!上手☆