今日はECC児童英語検定2次試験がありました。
あいにくの天気でしたが、みんなで元気に出発!
子どもたちはいつものごとく、少し緊張はするけれど、ガチガチになるほどでもないという、いつも通りの様子。それくらいが一番いいですよね。
現地で1名のお子様と合流し、試験開始時間までみんなで待合室で待ちました。これから何があるのかドキドキワクワクの幼稚園生。何だか遠足気分の小学校低学年生。最後まで復習に余念がない小学校高学年生。
本番はあっという間に終わりました。講師は中に入ることができないので、実際のやりとりを見ることはできませんでしたが、部屋から出てきたみんなの顔は安堵と達成感に包まれ、「うん、それなりにできた。」といった表情。「簡単だった~!」なんて言う子もいました。多くの子どもたちにとって、外国人の先生との初めての面接試験でした。みんな本当によく頑張りました!
Hello everyone! How’re you doing?
こちらは昨年の4月から通っている1年生の男の子。最初はアルファベットから学び始めましたが、今ではたくさんの英単語を文字を見ただけで素早く読めるようになってきました。ものすごい成長です。
PFクラスでは、レッスンでたくさんの3文字の単語を学んでいきます。絵を見て発話したり、文字だけを見て発話したりして学んでいきます。その中で、「単語の最初に”V”が付いていると唇を軽く噛むように”ヴ”と発音するんだな」とか、「単語の最後が”T”で終わっていると最後”トゥ”と発音するんだな」など、感覚的に、また実践的に理解していきます。これが英語の綴り字と発音の関係「フォニックス」というものです。これが身に付くと、これからたくさんの単語を簡単に読めるようになり、読解力や表現力にもつながっていきます。
語彙力は英語力の基本です。レッスンを通して、さらに子どもたちの語彙力を育んでいきたいと思います。
PAクラスではディベートの練習があります。
先日のテーマは、“Should video games be banned?”「ゲームは禁止したほうがよいか?」でした。自分の意見を言う前に、動画で外国の子どもたちの意見を聞いたり、客観的にそれぞれの良いところと悪いところを考えたりと、しっかりと準備をします。テキストには、意見を言うために使えそうな単語や文章の見本もたくさん載っています。子どもたちはそれらをもとに自分の意見を考えます。
この日の2人の意見を聞いてみると、2人とも
“I don’t think video games should be banned!” ゲームは禁止しない方がいいとのことでした。理由は、ゲームは面白いし教育的なものもたくさんあるからとのこと。互いに“I agree!”と賛成し合っていました。子どもたちの意見にわたしも納得でした。確かに最近のゲームって楽しいですよね。何事もやりすぎなければ、決められたルールの中で楽しむのはいいですよね。
こんな風に、子どもたちはディベートの仕方を学んでいきます。意見が分かれたときもまた面白いんですよね。わたしにとっては、それぞれの子どもの考えが聞ける楽しみな時間でもあります。また次回のディべートが楽しみです。