先日、昨年当教室を卒業し、現在大阪の大学で頑張っているSちゃんと楽しいひと時を過ごしてきました。
ECCで学習した英語や様々なトピックを通して得た知識が、今も大学生活で役立っているようです。
聞きたいことがあり過ぎて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
大学生になっても、当教室で学習してくださったこと、発音であったり発信力であったり、
語彙力はもちろん、様々な社会的、文化的、歴史的、科学的トピックを、英語を通して得た知識が、今の大学生活でもバイト先でも生かされているようです。
飲食店でバイトをしている、というところに「よかった!」と思える点が多々あります。
現在千葉大学で頑張っている別の卒業生も、同様に飲食店でバイトをしていますが、インバウンドの影響で外国人観光客への接客が多いそうです。
Sちゃんも、飲食店で外国人観光客に英語で接することで、テキストブック英語とは違う、生きた英語力が鍛えられているのですね。英語での社会生活経験があまり無いのに、学習塾で英語を教えるバイトよりよっぽど感心できます。
英語を第一言語として話す外国人は、ある程度日本人の英語を理解してくれます。多少文法を間違えても、語彙力でカバーできることがたくさんあります。でも、英語を第二言語とするアジアやヨーロッパ諸国から日本に来る観光客の方々に対しては、ある程度正確な英語を使わないと伝わらない、ということもバイトをとして感じたようです。
まさにその通りですね!
私も7年半のアメリカ生活で痛感しました。
勘の鋭いSちゃんもそれを経験しているようで、嬉しく思います。
10歳から当教室で英語学習を始め、見前南中学校→盛岡第一高等学校を経て、自分の夢だった「環境に配慮した化粧品開発」の研究を目指して、日々大学で化学と生物を学ぶSちゃん。
その目は光り輝いていました!
何より嬉しかったのは、当教室で学んだこと、ECCのテキストで学んだことが、今目標とすることに生かされている、と仰ってくださったこと。ECCでしっかり基礎を身につけた生徒たちは、テキストブック英語以外の、社会で実際に使われる実践英語英会話も強いですね。そこですよね、社会に出た時にいかに英語を使いこなせる人材を育てるのか、そこがECCの大きな目標です。どんなに受験英語を頑張っても、大人社会で英語が話せない人の方がほとんどですからね。
大学では、All Englishによるネイティブ講師の講義は特に問題無く聞き取れていて、発音の良さも周りから褒められている、と聞き、嬉しくて涙が出そうになりました。
大学院に進む目標のあるSちゃん、これからも紆余曲折あると思うけど、自分の努力に誇りを持って、素晴らしい研究を続け、素敵な化粧品を開発してほしい!
この先、論文を英語で読んだり、書いたり、プレゼンをすることが増えると思いますが、頑張って乗り越えてほしいと思います。
バイト先での生きた英語、バイト先の神戸大に通う英語上手な先輩からの影響など、いろいろな人との関わりを通して、今後も英語力を維持していってくださいね。
『英会話をやってみたい… けど自信が無い』
そんな社会人の皆さんの一歩を優雅に後押ししたい…
先日、こんなことがありました。
母の誕生日が近かったので、ケーキ屋さんにふと立ち寄ってケースを眺めていたら、
あれ?どこかで見た顔… ECC児童英語検定試験の二次面接試験や夏に開催されるキッズサマーフェスティバルでネイティブ講師としていらしていた、カナダ人の先生ではありませんか!
この日は日本人とカナダ人のハーフだという奥様と一緒でしたが、何となく話が盛り上がってしまい(笑)
お二人がお帰りになって、私が会計を済ませようとしていたら、
「英語が話せて素敵ですね!良いですね~ 私も話せたら…」
と可愛らしい店員さんが仰ってくださいました。
今からでも遅くないですよ!楽しく英語、学んでください!
そう伝えると、照れくさそうに
「え~ 私でもできるかな…」と仰っていました。
言語を始める時期は早いのにこしたことはありませんが、大人になってやる気になったら習得も早いですよ。
会話を学ぶことで自信がついたら、コロナ禍で叶わなかった海外旅行、ホームステイ、暮らすように旅をする夢、追いかけてみませんか?
何事も初めの一歩が肝心、ですね。最初から完璧を目標にせず、まずは英語の音や流れに慣れること、楽しむこと、夢を膨らませること… キャー 考えたら楽しいですね!私も皆さんと海外旅行したい!
是非、無料体験レッスンへお気軽にお問い合わせください。
当教室では個別レッスンが可能です☆
グローバル社会を生きる子どもたちに必要なのは、目先の成績や試験のためだけの英語力ではありません。コミュニケーションを図る力である『生きた英語』が求められています。
目指すのは『世界標準の英語力』
ECCジュニアでは、単なる先取り教育、英才教育ではなく、その年齢に応じた学習目標に沿って学んでいくことを大切にしています。
長期一貫学習プログラム年齢に応じて無理なく学習を続けながら、「世界標準の英語力※」の習得を目指す、ECCジュニアをご紹介いたします。
※世界標準の英語力…高校卒業の段階で、英語圏の大学等で学習できる英語力、あるいは仕事で英語が使える、国際交流言語として英語をコミュニケーションの道具として使いこなせる英語力。
【長期一貫学習プログラム】
《英語を体に染み込ませる》
2・3歳児クラス
英語で行う「知育」を中心に、心と知能を育み学ぶ力の土台を作る
4・5歳児クラス
遊びを通して自然に英語を身につけ、「知育」や「読み書き準備」も
↓↓
《基礎力養成》
小学1・2・3年生クラス
英語でのコミュニケーションの基礎を身につける
小学4・5・6年生クラス
英語の4技能と思考力を磨き、21世紀型スキルを養成する
↓↓
《応用力養成》
中学生クラス
知識を整理し、英語を使いこなすための土台を作る
↓↓
《運用能力養成》
高校生クラス
知識・技術を使いこなす「英語運用能力」を養成する
↓↓↓↓↓↓↓↓
『世界標準の英語力』
ECCジュニアで学ぶ子どもたちは、幼児・小学生で英語学習を始めると、どんどん力を伸ばして学習を続け、中学生の段階で英語力の基礎を完成させます。
英語力は早い時期から正しい学習法で続ければどんどん伸びますが、一度中断するとあっという間に衰えてしまいます。
『世界標準の英語力』が習得できるその秘訣は、このような学習を続けられることにあります。
盛岡市永井近隣で英語・英会話をお探しのみなさん
本物の英語力が身につく体験型レッスンへ、ぜひご参加ください。ECCジュニア永井教室でお待ちしてます♪