2020.12.25
クリスマスウィーク♪
今週は毎日ミニクリスマスイベントをしています。
*全クラス*
ロールちゃん(縦型のロールケーキ)を3つにカットして透明カップにいれデコレーションしました。教室での飲食を避けビニールに入れて持ち帰ってもらいました。
*スーパーラーニング*
いつもならリーディングブックを見ながらクッキングレッスンがあるのですがコロナで中止のため、クッキーデコレーションをしてこちらもお持ち帰り。
レッスンをサクサク進めて10分間でデコレーションを仕上げるのは至難の業でしたが、なんとかみんな終えました。
保護者の皆さんから「こんな時でもイベントをやって下さってありがとうございました」「子供が美味しそうにほおばっていました」
などと連絡を頂きわたしも年内最後のレッスンで楽しそうな子供達の顔を見れて嬉しかったです。
毎日どんなデコレーションの作品が仕上がるのか楽しみでした。
いろんなことがあった1年でしたが25日のレッスンを持ちまして無事に終了しました。
保護者の皆様のサポートに感謝の1年でした。
ありがとうございました!
オリジナルのロールケーキデコレーションが完成しました。
クッキーデコレーションもしましたが、こちらも楽しそうでした。
最後に成績表とわたしからチョコレートを生徒たちに渡しました。
2020.12.18
幼児と小学1.2年生クラスのみクラフトをしました。
サンタ・トナカイ・雪だるまの中から好きなものを選んでもらい、簡単なクラフトを楽しみました。
みんな、可愛くできて喜んでくれました。
今週は気温が低くて寒い1週間でした。
今年初めて雪が積もりましたが、生徒たちは元気に教室に通ってくれました。
21日からはクリスマスウィークとして、レッスン内でロールケーキデコレーションをする予定です。お楽しみに。
2020.10.3
今年は、5、6年生上級クラスのECCのテキストで環境問題について自分の考えを英語でプレゼンテーションしたり、3Rのポスターを作ったりしました。
そこで8月からSDGSについてレッスン中少しの時間を使って学んで、
小学4年から6年生の希望者が「長野SDGSプロジェクト」に参加して“10年後の未来のために自分たちにできること”をテーマにポスターを描きました。「やってみたい生徒たち」が多かったので希望者だけ参加することに。
ポスターには絵だけではなくてメッセージを書くこと(日本語でも英語でも?)が条件なので、自分にどんなことができるのか考えて表現するという深い学びにつながりました。
SDGSの17のゴールのうち一つを選び、”10年後の未来のために自分たちにできること”を考えて仕上げてくれました。
9月30日までに送った作品は戻らないので写真を撮り保存しました。
記録に残すためにここに掲載します。
現在長野SDGSのHP上で全ての作品を見ることができます。
みんなよく頑張ってくれました。