「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

仁良川教室

ニラガワキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-8857

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

実績紹介一覧

2026.3.15

中学3年生の進路決定

中学3年生の進路決定

桜、咲け!

この季節がやってきました。今年の中学3年生も全員進路が決まりました。

 

今年の3年生は、ほとんどが仁良川教室開校時から通ってきてくれている生徒たちでした。仲もよく、夏休みも励まし合いながら受験勉強に取り組んでいました。

 

運動を頑張っていて、私立高校からの誘いに悩む子がいたり、伸び悩んでいても諦めずに努力する姿があったり、なかなかに長い道のりでした。

 

中でも、Mさんは、なかなかテストでの点数が思うように伸びずに、部活動にも忙しく、時間のコントロールもできずに過ごしていました。努力をしているのに、点数が伸びない。この時期が1番辛いですよね。そんな時に模試の結果が予想外に落ち込んでしまいました。私もどうしたものか?と思案していると・・・

お母さんが、「本当に今回の点数は悔しかったようです。あの子には珍しく絶対に勉強頑張ると言っています。」とお聞きしました。

 

そこからの追い上げは、凄まじいものがありました。

習ったことをしっかり復習し、問題集にも取り組んだようです。最後には、着々と点数を上げてきました。

 

あ〜、やっぱり、子供って無限の可能性を秘めているな〜と感じました。点数が伸びたこともすごく重要なことですが・・・

 

私が最後に感じたのは、この成功体験って一生物だよなって思いました。

頑張れば、ちゃんと勉強すれば、ちゃんと点数は上がるんだ!ってわかったこと。やるって自分で決めて、できたこと。本当に素晴らしいと思いますよ。

 

どの子も、楽しく充実した高校生活を送ってほしいな。

きっとこの先も成長し続けるだろうね。

また、いいことあったら、連絡してね。