「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

仁良川教室

ニラガワキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-8857

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2024.4.18
カテゴリー: レッスン報告

パクっていいんだよ!課題英作文はね。

パクっていいんだよ!課題英作文はね。

ある日の・・・中学2年生の・・・My opinion.

 

この日は、修学旅行で行きたい場所を考えてまとめる日。

7人の中学2年生がそれぞれの行きたい場所とそこで何ができるか?

その活動から何が学べるか?を意見として発表する日です。

 

それぞれの考えが聞けて面白かったのですが・・・

1人の子が、「何も浮かばないんです。」と言いました。

 

さて・・・はて・・・ん〜。

 

でもね。

そんな日もあるし、そんな子もいる。

いや・・・むしろ、中学生、そんなケースがよくあるよ。

だって、まだまだ経験も少なくて、どこかに行ったり体験豊富な子ばかりではありません。

 

だから・・・まあね。

そんな時は、パクっていいんだよ。

例文や、Hint words を使って書いてみたり、よく聞いて、友達のをパクってしまえ!

と言ってます。

 

まずは、1つ、パターンを覚える。

実体験ではなくても、書いてみるってのが今は、必要かな。

 

その先に・・・

しっかり、意見を言える自分を作っていけばいい。

時間をかけて、磨いていこう!

君自身をね。

2023.6.21
カテゴリー: お知らせ

夏期講習は『夏の4回集中プログラム』で!

夏期講習は『夏の4回集中プログラム』で!

《 夏の4回集中プログラム 》参加受付中!

 

【夏4の特徴】
ECCジュニアの夏期講習「夏の4回集中プログラム」が人気なのには理由があります。
下野市仁良川近隣のみなさん♪メリットいっぱいのレッスンをおためしください!

 

①本格レッスンが気軽にためせる!
ECCジュニアのカリキュラムを4回に凝縮したレッスン。
「おためし」として通常の英語レッスンの雰囲気や流れをリアルに体験できます。

 

②1学期の学習内容をまとめて学べる!
1学期に学習するECCジュニアの英語レッスンの中で特に重要なポイントを、4回にまとめて学べるので2学期に備えたい方にもおすすめです。

 

③無理なくはじめて苦手を克服できる!
レベル判定テストを行い、お子さまに合ったレベルからスタート。
学習した内容を復習し、くり返し問題を解くことで苦手意識を克服できます。

 

④習いごとのきっかけづくりに最適!
はじめての習いごとや、はじめての英語学習にぴったり。
楽しくてワクワクするレッスンだから、4回のプログラムもあっという間です。

 

詳細はお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。

2023.6.8
カテゴリー: レッスン報告

中学校英語へのつながり

中学校英語へのつながり

 JE(中学生のクラス)で・・・

 

今年度3年目をむかえる、仁良川教室です。やっとこさJE(中学1年生)の英会話クラスが稼働となりました。進級した7人もようやくレッスンに慣れてきたころといえます。

 

作文をする場面で、Can you ski? という文が出てきました。

その時・・・ある女の子が、skiing ってならないんですか?と質問をしました。

 

いい質問ですよね。小学生時代にさんざんやってきた動名詞が、思い出されたんでしょう。

これこそ、小学校英語~中学校英語へとつなげるチャンスだと私は思いました。

会話で使ってきた助動詞canや、動名詞が、どういう使われ方をするのかを、文法で説明する良い機会だと。慣れ親しんだ表現をしっかり定着するために使い方を理屈で解釈することも必要だと思います。

 

感覚的に使ってきた英語ですが、理屈づけでさらに確実に使えるようになる時が来た!という感じです。

You ski. をまず振り返り・・・

You can ski. と You like skiing.

どれがどういう意味か?

動詞って? 助動詞って? 動名詞って?と説明していきました。

 

すると、別の子たちも改めて、文の構成の重要性に気づいて、「なるほど」の瞬間でした。

 

文法をたくさんやるのは重要。でもそればかりやっていても意味がないですよね。

でも、ECCの子たちは、感覚的には十分に表現は、頭に入っているんですよね。

ほんの少しのヒント的な文法導入で、理由付けをしたら、すっと入って、整理されて、またどんどん言いたくなるようです。

 

頭の中も、文法をやることで、整理され、どの場面でどの表現を使えるのかが体系的にわかってくるようです。徐々に英語の達人になっていってほしいな~。

と思う一場面でした。

 

それから、いつでも、どうなの?と疑問を持つことってすごく良いことですよね。そして、疑問がわいたらすぐに質問する。その環境もとっても大切ですよね。

どんどん、質問して!!  って思いました。