高崎市菅谷町の子ども英会話教室ならECCジュニア菅谷教室

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よくあるご質問

高崎市菅谷町の英会話教室、ECCジュニア菅谷教室によく寄せられるご質問をご紹介いたします。

みなさまの質問にお答えします

Q1. 英語は早く始めた方が良いの? 

A:人間は5,6歳頃までの脳の発達が一生のうちでもっとも著しく、特に3歳から4歳にかけては、言葉をたくさん覚える黄金期です。この時期の子供たちに、英語をたくさん聞かせて、さらに遊びながら英語でやりとりする機会を与えれば、子供の脳内に日本語とは別の、英語の回路を作ることができます。子供たちは、特に英語を聞いたり話したりする力、基本的な語彙力、文法力(文構造の無意識の理解)において、アドバンテージ(有利な点)を手に入れます。読み書きの力は、それが下支えとなって、その後にどんどん伸ばしていくことができます。ことばを学ぶのに早すぎるということはありません。

☆ECCでは、幼児期の特性を考慮に入れた様々な楽しい活動の中で、英語を大量に聞かせ、発話も促していきます。当教室の長期学習生(幼児期からスタート)の多くが、リスニング力に長けています。簡単に身につくものではないので、英検®、高校受験等に有利です。(公立高校入試の英語テストでは3割がリスニング問題)

Q2.教室でレッスンを受けるメリットは?

A:ご家庭で絵本や動画などで英語に親しむのは大変良いことですし、教室に通っていても、お家の方の協力は欠かせません。しかし、それだけではことばは育ちません。教室に通ってきて講師やクラスのお友達と触れ合い、実際にことばのやり取りをすることで「コミュニケーション」の手段である英語が身についてきます。本当の「ことば」は、人と人との生きたコミュニケーションの中でしか培われません。

☆レッスンで講師とお友達と英語で触れ合うことで、その場に応じた英語での反応する力が養われます。

また、お友達と協力することや我慢すること等「自我機能」の発達を助けます。

Q3.他の英語教室とどこが違うの?

A.大きく違うところは以下3点です。

①教材、教具がすべてECCのオリジナル
日本人の子供にとって最も学習効果が上がるよう作られたオリジナルテキストを使用しますので、理解、定着がよりスムーズです。

②保護者の方へのサポート体制が充実
レッスン内容やお子様の成長の様子をレッスンレポートでお知らせします。PBクラス(年中、年長)では学期毎に学業成績報告書(アカデミックレポート)を発行して、お子様の到達度をお知らせします。

③「ECC長期一貫学習プログラム」の中に組み込まれている
幼児クラスで学習した内容はすべて小学生クラスに連動して繋がっていますので、そこで復習・強化しながら、確実に定着させていきます。さらに中学生から大人へと繋がっており、子供たちの成長を見据えた長期にわたるプログラムは不可欠です。

☆ECCの教材は子供の成長に合わせた内容に工夫されており、あきがこないのが魅力です。特に、自分で考え、自分の言葉で発信する力を養うために幼児から素地を作っていきます。幼児クラス→小学生クラスと繋がり、中学生クラスでは、テーマに沿った自分の意見を述べる練習をします。英検®3級、準2級、2級の1次テストの英作文や2次テストに向けての準備ができるのも魅力です。

Q4.外国人講師とどこが違うの?

A.日本人講師には別の大切な意味があります。子供にとってお母さんはいつもそばにいて語りかけてくれ、自分を守ってくれて、安心できて、そして大好きな存在です。この大好きな気持ちが、お母さんと同じようになりたいと思う気持ちをかきたて、しきりに言葉を模倣するようになるのです。子供の気持ちを理解できて、温かみのあるお母さんのような先生が、子供の心とことばを育むために最適であると考えます。レッスン中は、講師がお母様の代わりとなってお子様と英語で絆を深めます。また、発音については、ECCの教材を使って、一貫したカリキュラムに沿って学習を進めていけば、必ず「通じる英語の発音」が身についていきます。この21世紀に「もっと自分のことや自分の国や文化について、情報を発信していこう」とする世界的な風潮において、英語はコミュニケーションの手段であって目的ではないということです。インド、中国、日本などそれぞれの国で話す英語で言葉が通じ合えばよいということです。

☆ECCの教材に掲載されている英語のほとんどをCD、DVD、中学クラスでは音声、動画配信サイトで視聴することができますので、ご家庭で繰り返し再生することで発音は上達します。

Q5.うちの子は引っ込み思案ですがレッスン大丈夫?

A.感受性が人一倍豊かだからこそ、他人に対して敏感で臆病になってしまうケースが多いようです。でも引っ込み思案なのは決して特別なことではありませんし、教室に通ってきてお友達と遊ぶ中で、人との関わり方を学んでいきます。子供は体験を通してことばも社会性もしっかり身に付けていきます。長い目でお子様の成長を見守っていきましょう。

※当教室にも毎年、おとなしく控えめなお子様が入学されています。ところが、大人が心配するほどではなく、意外と講師とお友達と接していくうちに表情が豊かになり、言葉も徐々に発することができるようになります。また、皆の前での発表を苦手としていたお子様は、繰り返していくうちに徐々に抵抗がなくなり、発表会でも自信をつけていますので、あまり心配されなくても大丈夫です。

ECCジュニア菅谷教室には、どのあたりの学校から生徒が通われていますか?

菅谷教室には以下の学校の生徒が多く通っております♪
高崎市立桜山小学校
高崎市立堤ヶ丘小学校
高崎市立中川小学校
高崎市立国府小学校
たくさんの仲間と楽しく、しっかり学べる環境をご用意しております♪

ECCジュニアはどのような英語の習得を目的にしているのですか?

ECCジュニアでは「世界標準の英語力」の習得を目標としています。「世界標準の英語力」とは、高校卒業の段階で英語圏の大学等で学習できる英語力、あるいは仕事で使える、国際交流言語として、コミュニケーションの道具として使いこなせる英語力のことです。
「世界標準の英語力」習得のために、ECCジュニアでは長期一貫学習プログラムを確立しています。幼児・小学生で学習を始めたお子さまが、中学生の段階で英語の基礎を完成させ、高校卒業の段階で高度な英語運用能力を身につけていただける英語教育を実践しています。

幼児クラスは遊びのイメージが強いですが、何がどのように身につくのですか?

幼児のお子さまにとって「遊び」は生活そのものであり、ことばを学び取る絶好の機会です。10歳くらいまでのお子さまは、文法などを系統立てて学ぶ力よりも、環境や生活の中から学び取る力の方が優れています。こうした発達的特性を最大限に生かして、ECCジュニアの教材・カリキュラムは開発されています。

幼児のお子さまには、「遊び」の要素をふんだんに取り入れたレッスンの中で、英語のインプットと、知的発達を促すことを重視しています。英語のリズム感やリスニング力が培われるとともに、すべての学習の基礎となる思考力が育まれます。

聞くこと(インプット)がどうしてそんなに重要なのですか?週1~2回の学習で話せるようになりますか?

英語を話せるようになるには、単語や表現を身体にしみこませて貯めこんでおく必要があります。貯金をしていないお金は引き出せないのと同じように、単語や表現をインプットして初めて、自分の言いたいことを話せるようになります。インプットは、話したり・書いたりと英語を使いこなすための大切な基礎作りだとお考えください。
また、「英語力=接触した英語の量」と言われるほど、英語学習では〝接触量の確保″が重要です。日常生活の中でいかに英語に接する機会を作るかが、週1~2回の教室での学習効果を大きく左右します。ECCジュニアでは、学習した内容をご家庭でしっかりおさらいしていただけるよう、充実した家庭学習用教材をご用意しています。

どれだけの英単語をマスターするのですか?

例えば、英語・英会話コース小学生クラスの場合、学習する新出単語は2年間で約800語、6年間で2,400語を超えます。文部科学省の学習指導要領には、「公立中学校の英語の授業では3年間で学習する単語数を1,600~1,800語」とする規定があります。ECCジュニアでは、小学生の段階で一般の中学生が学習する単語数をはるかに凌ぐ数を学習しています。

講師はどのような方なのでしょうか?

ECCジュニアのホームティーチャーは、児童英語教授法を修得したバイリンガル講師です。

ホームティーチャーの最も良いところは、子どもたち一人ひとりの表情を読み取り、気持ちを理解し、温かいコミュニケーションがとれるところです。だからこそ子どもたちの「好き」が続き、生きた英語を身につけることができるのです。
また、お家の方にお子さまの様子や成長をお伝えし、色々な質問やご要望をおうかがいできるのも、ホームティーチャーならではのメリットです。

レッスン中に日本語は使いますか?

英語・英会話コースでは、基本的にはすべて英語でレッスンを進めます。先生が英語で話しかけ、その身振り手振りや表情で、子どもたちは自然に英語を理解していきます。宿題のやり方をはっきりと提示するためなど、特別な場合には日本語を使うことがあります。必要に応じて英語・日本語を効果的に使い分けできるところが、ECCジュニアの先生のメリットです。

英語を一度も習った事がありませんが、他のお子さんについていけるか心配です。

ECCジュニアの英語・英会話コースでは、年代別・学習経験別の細かいクラス設定を行っております。どの年齢の初学者のお子さまでも、無理なく楽しく学習に取り組んでいただけます。また、一人ひとりのお子さまの理解度を先生がしっかり把握して指導いたします。どうぞご安心ください。

転勤が多いのですが、転居後も続けられますか?

ECCジュニアは全国各地に教室がありますので、引っ越し先の教室に、継続してお通いいただけます。地域によりますので、まずは教室又は地区センターまでお問い合わせください。

体験レッスンについて

無料体験レッスンは保護者も一緒に受けるのですか?

2・3歳児クラスでは、お子さまが安心してレッスンを楽しめるように、保護者の方も一緒にレッスンに参加いただいています。
4・5歳児クラスは、社会性も身についてくる年頃ですので、お子さまだけでレッスンに参加していただいています。
保護者の方々には、レッスンをご覧いただき、お子さまの反応やレッスンの雰囲気を感じていただくことができます。

お友だちと一緒に受けることはできますか?

はい。同じクラスの場合でしたら、ご一緒に受けていただけます。
無料体験レッスンのお申し込みの際に、ご確認ください。

英語・英会話コース スーパーラーニングプランについて

「知育」って最近よく聞きますが、どんなことをやるのですか?また、どのような効果があるのですか?

「知育」とは、幼児や児童の知的発達を促進するための教育のことです。

ものの形や色が同じか違うかを観察して分類する、数が多いか少ないかを比較する、ものが大きいか小さいかを見分ける、などの認知力・思考力をつけていきます。
思考力を高めていくためには、2~4歳児の頃に、観察などの作業を通して部分的にものをとらえるという経験が、遊びの中で十分に得られていることが大切です。

たとえば、様々なものを観察して、似た形や色のものを集めたりする遊びによって、頭の中に分類の基準ができていきます。この基準ができることによって初めて、ものを「記憶」することができると言われています。

ECCジュニアの知育用教材などに遊びの種類とねらいが書かれていますので、ご家庭で参考にしていただけます。

「多読」にはどんな効果があるのですか?

日本では、リーディング=訳読、というイメージが強いですが、多読とは「やさしい教材を多量に速くすらすらと読み、細かい内容にこだわらず要点や概要をつかみ、内容を楽しむ読み方」のことです。一つひとつの単語の意味を覚えさせたり、表現を学習させたりするのではなく、お話全体の流れを体験させ楽しませることが目的です。

多読には、以下のような効果が認められています。
(1)英語の語感・センスが身につく 
(2)訳読でない「直読・直解」の基礎が身につく 
(3)単語の意味にとらわれるのではなく話の展開を追うことができる 
また、語い、リスニング、スペリング、構文力、意欲的な態度など、すべての面に好影響をもたらします。

最近、書店でも子ども向けの英語の絵本や多読教材を見かけます。ECCジュニアのオリジナル絵本は市販の多読教材とどこが違うのでしょう?

ECCジュニアが独自に多読用教材の絵本を制作した理由は、市販の絵本にはできない以下のことを可能にするためです。

● 英語・英会話コース小学生クラスの子どもたちのレベルにぴったり合った、「カスタムメイド」感覚の絵本です。
● ホームステイ先など、外国の人たちに読んで聞かせてあげると喜ばれる、日本の昔話がたくさん入っています。
● 日本の子どもたちの好みを考慮したカラフルでかわいらしいイラストです。
ストーリー展開の理解を助ける、細かな配慮もなされています。
● CDの音声支援や日本語の対訳冊子があり、家庭での読書を助けてくれます。
● 薄くてコンパクトなサイズで、手に取ってページをめくるのが楽しくなります。
アメリカでは、子どもたちはハードカバーよりもペーパーバックの本を好み、読書の態度がめざましく進歩するという報告があります。
● レッスンでは、音読を取り入れた「課題読書」を行います。
小学生への読書指導では、音読を取り入れることで、子どもたちの読書意欲が向上します。
● 読書日記で、家庭での読書に意欲を持たせます。1冊読むごとに、絵本の表紙シールを貼ってもらい、マイレージに読書量を加算していくなど、たくさん読むことが楽しくなるような工夫がされています。

なぞり書きや書き写し(筆写)は、どんな効果があるのですか?

なぞり書きや筆写のすぐれているところは、誰でもできるとても簡単な作業であることです。
そして書くことは、習った英語のリテンション(retention=保存)能力をもっとも高めると言われています。

日本の江戸期、寺子屋の時代、日本の識字率は世界最高水準を誇っていたことはご存知でしょうか。その寺子屋の学習内容がまさしく「書き写しと素読み」だったのです。現代でも、通訳のトレーニングで「英文筆写」と「暗誦」はセットで、通訳者を目指す人たちが必ず行うセルフトレーニングです。

筆写は「英語の書き方」のもっとも基礎となる作業として、簡単で確実に力をつけるメソッドです。

読み書きが苦手ですが、ついていけますか?

読み書きは、ことばの4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」の中でも、もっとも個人差が大きく出る領域です。年齢・学習年数の違いや、学校での国語力も影響してくると言われています。それら個人差は能力差ではなく、ただ効果が現れる時期が違うだけであると考えます。
ECCジュニアでは、子どもたち全員が「同じ習熟度」になることをゴールとした横並び式の目標設定は行いません。一人ひとりの歩幅に応じて、作業量を調整したり、問題をピックアップして進めます。今のお子さまの状況に応じた指導を根気強く行いますので、どうぞご安心ください。

「読み書き」学習は、中学からでもいいのではないでしょうか?

中学校の学習内容は、短期間のうちに次々と新しい文型が導入され、十分に理解しないままどんどん先に進んでいきます。 これにより多くの中学生が英語嫌いになると考えられます。

中学校で英語学習を有利に進めるためには、小学校のうちに基本的な読み書きの練習を十分行っていることが不可欠です。

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