「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

西堀2丁目教室

ニシボリニチョウメキョウシツ

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5264-5475

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2019.3.13
カテゴリー: 教室だより

教室だより3月号

教室だより3月号

2019年3月の教室だよりです。
4月からの時間割、3月のイースターパーティの情報などのっています。

2019.3.12
カテゴリー: 年間予定表

2019年度 時間割

2019年度 時間割

2019年度4月からの時間割の最新版です。
時間割は、必要に応じて変更する場合がありますが、変更があり次第随時更新させていただきます。

お問い合わせフォーム

必須
必須

※半角数字・ハイフンなし
※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

必須

※半角英数字
※ご自身のメール設定上、ご連絡のメールが受信できない場合がございます。数日経っても連絡がない場合は再度お問い合わせください。
※Gmailをご利用の場合、受付完了のメールが迷惑メールフォルダへ送付される場合がございます。

2019.1.25
カテゴリー: レッスン報告

PA(小5年6年継続生) 1/22,23のレッスン報告(2019)

PA(小5年6年継続生) 1/22,23のレッスン報告(2019)

今週の継続生5,6年クラスはインフルエンザで二名欠席でした。

いつもどおり
単語の復習、前回の文法の復習をしてから

●単語と文法の英文の並べ替えテスト

最近、テストの名前の横にその日の曜日、日時をかいてもらってます。

January 23, 2019 Wednesday
といった感じです。毎回書いてると1月から12月までの単語や曜日の単語のスペルも知らず知らずと覚えるだろうと気付いたからです。これを初めて1か月ほどですが、すでにもう覚えた!と言っている子もいます。

●新しい単語の導入

今回はsweet/sour/bitter/spicyなどの味覚に関する単語をあたらしくならいました。

●毎回ひとつ新しい文法を習っています。
今週ならう文法は一般動詞の過去形の疑問文でした。
Did he study English yesterday?
Yes, I did. /No, I didn’t.
といった表現です。

 

繰り返し友人に昨日何をしたかインタビューしたり、英文の筆写/英文の並べ替え/リスニング問題などで本日の過去形に慣れ親しんでもらいました。

 

●フォニックの時間ではwar/wor/er/or/ir /ur/などの読みの復習をしました。
CDを聞いて単語を選んだり、聞いた順番に数字をつけていったりの練習です。

これまだ習った単語をちりばめて、カルタとりもしました。

●とっさのひとことの暗記暗唱の小テストもしましたが、まだ覚えていない子も半分くらいいました。

来週も復習テストやります。
CDたくさん聞いておぼえてきてくださいね。

(2学期にならったとっさのひとことを冬休み覚えてくるという課題)の確認テストをまだ合格していない子に対してやっているものです。

●ライティングドリルでは
Canの疑問文の復習でした。

レッスン時間内に2ページから早い子で4ページドリルをやっていってもらいました。

 

●絵本はWhy do cats chase mice?
の発表でした。

十二支に関するお話です。なぜ十二支の中に猫が入っていないかといお話です。

火曜クラスでは出席者2人のうち2人
水曜クラスでは出席者4人中4人音読(輪読)の結果合格でした。

本当によく読めるようになってきた5,6年生です。継続は力なり。ですね。

読めるけれども、すごく流ちょうに外国人みたいな
発音!とまでいっていません。CDをいっぱい聞いて 抑揚を真似してほしいです。

来週は星座に関する絵本が課題です。

たくさんCD聞いて練習してきてくださいね。