こんなに話せるかな~
小学1-3年生クラスでは
1年間で自分のことを20こ話せるようになります(^^♪
どこの学校に行ってるの?
将来の何になりたい?
好きな食べ物は?
どこにいったことがある?
etc.
4月にはこんなに言えるかな~と思っても3月にはちゃんと話せるように練習してますよ!
「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!
根岸教室
ネギシキョウシツ
土曜日開講
幼児歓迎
小学1-3年生クラスでは
1年間で自分のことを20こ話せるようになります(^^♪
どこの学校に行ってるの?
将来の何になりたい?
好きな食べ物は?
どこにいったことがある?
etc.
4月にはこんなに言えるかな~と思っても3月にはちゃんと話せるように練習してますよ!
今までお手紙やメール、懇談会でいただいた言葉から引用させていただきました。
☆英語が子供の自信になっていてとても嬉しい。英語が得意なことで、将来の夢も具体的に考えているよう です。(高校生保護者様)
☆小学生からECCをはじめて、毎日の自学習慣がついているので、学校の英語以外の学校の勉強も自発的にやっている。(中学生保護者様)
☆お風呂で唄う英語の歌が、日本人じゃないみたいで驚きました!(小学生保護者様)
☆小学校で学校の英語のテストが満点で子供がとても喜んでいるのが嬉しい!(小学生保護者様)
☆一緒にホームワークをやっていて自分よりも子供の方がずっと上手に発音していくのに驚きます。(幼児保護者様)
~教室での子供たちの意見です~
☆ハロウィーンレッスンが待ちきれない!(今年7月 5年生男子)まだ楽しい夏休みもあるのに?(*´∀`*)
☆クレア先生はおもしろい! (小学生)
☆学校の英語テストが楽しみだから、習って習ってよかった!(小学高学年)
☆もっと話せるようになりたい!英語を話せるピアニストになりたい。(小学高学年)
☆英語が一番得意(中学生)
☆将来は英語の先生になりたい(高校生)
☆大学に行ったら留学したい (高校生)
小学生も高校生も、自分が英語を話せると感じると具体的に夢を持つようになると感じています。高校生は現在1-3年生で9人。5人が2級を取得し、準1級の指導をしています。小学生だった彼らが、具体的な夢を持ち学ぶ姿は感慨深いです。
発音力と年齢
根岸教室の生徒さんの様子を動画でご覧ください。
幼児クラスのホームワークの様子
4歳から始めた1年生のリーディング
よく英語は早く始めて長く続けることが大事といわれます。
幼児から中学生の子供たちを教えていてまさにこの”早く始める”ことのメリットを日々感じています。
幼児期から小学校低学年に始めた生徒さん
小学高学年から中学生で始めた生徒さん
何が大きく違うのでしょう?
それは発音です!
とくに幼児さんは驚くようなネイティブに近い発音を短期間で習得していき、この発音力は高学年が手に入れるのは難しいものがあります。
CD練習などは高学年からが一番たくさんしているのにです。
もちろんみんなとても上手になっていきます!けれど幼児の発音力にはなかなか届かないと私は感じています。
根岸教室では中学1年生から入学した生徒さんも中2で3級を取得、今中3になり準二級を目指しています。
勉強や英会話を作る力はいつからでも努力すれば可能です。
ただこの発音力だけは、小さいころから始めて長く積み重ねることが重要になります。
私自身がツアーコンダクターとして働いていたころ、仕事で英語を使う上で一番重要と感じたのが発音です。
仕事の交渉の場では聞き取りずらい発音は聞いてはもらえませんから。
教室ではいつか社会に出て使える英会話力を目指し、発音を重視して指導しています。
そして発音の良さは子供たちの自信にもつながります。
ぜひ一年でも早く始めて英語を楽しく自信のあるものにしていってください!!