英語ディベート練習会
今日5/9(日)はオンラインでの英語ディベート練習会でした。
全国からディベートに興味あるECCの小学校高学年〜高校生がたくさん集まって、先生方22名、生徒さん49名で半日一緒に英語で練習をしました。
最初はブレイクアウトルームにて少人数グループで英語で自己紹介。
ただの自己紹介ではなく、「二つの真実と一つのウソ」。
自分の趣味を3つ言ってそのうち1つウソを言い、聞いている人たちはウソを当てていく、という楽しいアクティビティでした。
その次は自分の主張をAREAという型に沿っていう練習。
今回は「ファーストフードレストランを廃止すべき」という論題で考えました。
みんなすごくいろんな案が出てきてすごいなあと思いました。
廃止すべき→ 健康に良くないから。たくさんの脂肪分が含まれていて太って病気になってしまう。中毒になって食べるのをやめられなくなる人が出てくる。
廃止しないべき→ 美味しいから。早くて便利。なくなると困る人たちがたくさんいる。
また上場企業を廃止すると経済が回らなくなる、などの意見も。
理由の後に細かい説明をつけてさらに意見の重大さや信憑性を持たせる。
こういう練習は、さまざまな試験の英作文にもとても役立つのですよね!
最後のアクティビティは反論の練習でした。
反論はみんなさらに鋭い!
私も皆さんにたくさんのフィードバックをあげましたが、みんな練習すればする程成長していくのも見えました。
一通り終わったら、今度はディベートのラウンドです。
小、中学生はアクティビティでやった「ファーストフードレストランを廃止すべき」のお題でディベート。
高校生は、今日は母の日なので「母の日、父の日を廃止すべき」というお題でディベートをしました。
たかが母の日、されど母の日。
掘り下げるととても深い話ができるのです!
みんな「とても楽しかった!」と笑顔で帰って行きました。
でもただ楽しかっただけでなく、いろんな意味ですごく勉強になったはずです!(^^♪