英語での面接試験
久しぶりの投稿です。
これまで通常のレッスンのほかに、オンラインでの英語イベントやディベートなどさまざまなことがありました。
一番最新は「英語でダンス!@Zoom」です。
(こちらに関してはまた別の機会にアップしたいと思います。)
今回は2/23(祝)にあったECC全国児童中学生英語検定試験の2次試験に関してです。
1次試験は教室でやり、みんなとてもがんばってくれました。
そして2次試験はネイティブと1対1の会話をする面接試験です。
これまで学んできた事を生きた言葉として実際に使うことができるのか?という確認になりますが、みんな試験が終わって部屋から興奮したように出てきたところを
「どうだった?」
と聞くと
「楽しかった〜!!!」
と答えてくれる生徒さんが多く、私もとても嬉しく思いました。
ネイティブの先生も当教室の生徒のレベルの高さに感動して
「パーフェクトだ!」
「この難しい質問を完璧に答えられたのは君が初めてだ。」
などのコメントをくれたらしく、喜んで部屋を出てきた生徒さんもいました。
みんな1年間頑張って勉強した甲斐がありましたね!
これからも頑張っていきましょう。
緊張して英語での面接を待っている生徒たちと、気持ちを和ませるために笑わせてくれるECCスタッフ(ピンクジャケット)
面接2次試験が終わってほっとした生徒たちは使用した名札シールを私に貼って帰っていきました。
たくさんの満点メダルいただきました!
(スタップのミスで1個足りません。)
みんな頑張ったね。
だけど満点取れるかどうかが問題じゃなくて、1年間どれだけ学んだか、そしてそれをちゃんと使えるかどうか、がもっと大事です。
満点取れなくてもそのプロセスに学びがあれば、本当の勝者なのです。