2021年7月14日
最近、教室の前のポスターを貼り替えました。
ポスターには今回は小学4年生と中学生に教室の感想を書いてもらいました。
・「書く力だけでなく話す力もとってものびるよ!」
・「思考力がつくよ」
・「ゲーム楽しいよ」
・「英語力がつくよ」
・「書いたり話したり楽しいよ」
・「むずかしい単語がおぼえられるよ」
・「英語の文がすらすら読めるようになるよ」
また前回の時には5〜6年生と中学生がこんなことも書いてくれました。
・「英語がわかりやすい」
・「英語がたのしいよ」
・「英語がおぼえやすい」
・「英語のかきかたがおぼえられるよ」
・「先生の教え方が上手!(ついでに美しい!)」
(↑いや、無理やり書かせてないです!)
・「先生がおもしろいから楽しい」
・「発音が正しく覚えられる。」
・「スピーチやディベートが上手くなる。」
クラスのみんなに
「ちょっと教室のいいところをポスターに書いてもらえる?」
と聞くと、みんなワクワクしながら自分の順番が待てないといった感じでスラスラと書いてくれるので講師も感動してしまいます!
それだけみんな楽しんでくれているし、うちの教室で英語を学んでいることを有意義に思ってくれてるのだなあ、と感慨深く感じます。
英語は一生役に立つスキルです。
そしてスキル(技術)はしっかりプロに教えてもらうことでどんどん伸びます。
私は子供たちはダイヤの原石だと思っています。
磨かなければ石ころだけど、磨けば磨くほど光るのです。
これからは確実にグローバル社会になっていきますから、今のこの英語への時間とお金の投資が将来何倍にもなって自分に戻ってきてくれます。
一緒に頑張っていきましょう!
2021年7月3日
最近はゲリラ豪雨的な雨も降ってきてびっくりすることがありますね。
先週はカナダで気温が40〜46度という日が数日続きました!
「異常気象」は実は人間が引き起こしている「地球温暖化」に深い関係があると言われています。他人事じゃないですよね。
私たちは今後、地球を守って安全に生活できるように一人一人が日々どういう選択をしていくか、という意識を持つことはとても大事だと思います。
さて、先日ECCの研修で大学入試についての最新情報を聞きました。
2020年度の大学入学共通テストにおいて、
リーディングでは出題形式が多様化して、次のような力が求められました。
・読む量が増加したため、素早く読み取る力
・類推、推測などの思考力
・情報処理能力
リスニングでは
・様々な国(アメリカ、イギリス、非ネイティブなど)の話者間の会話の理解
・図表やグラフが付随している問題が多い
・音源を聞く前に状況、場面を読む問題が大半
・メモ取りの必要な問題
・読み上げが1回だけの問題
なども多く、旧センター試験とは違う傾向が見られました。
(細かい内容については下の高校生新聞を参考にしてくださいね)
ですから、次のような力やスキルを鍛える必要性があります。
<リーディング>
・日常的な場面、身近な話題の英文にたくさん接して要点/詳細を読み取る力
・様々なタイプの英文読解スキル(スキャニング、スキミンング、スラッシュリーディング、速読力、論理展開を理解するためのシグナルワードを正確迅速に捉える、など)
・情報処理能力
<リスニング>
・英語耳、英語脳
・即聴即解
・場面イメージ力
・情報処理能力
今までのように暗記した英語に関する知識が試されるのではなく、実践的な英語力を確かめるテストに近づいています。
これに伴って各大学の入試や高校入試も必然と変わっていくと思われます。
今回の大学入学共通テスト、小中高の学習指導要領改訂の背景には
*予測不可能な21世紀のグローバル社会において
<世界で活躍できる人材>
<地球規模の課題解決に貢献できる人材>
<AI時代を生き抜くことが出来る人材>
<基礎力・思考力・実践力を兼ね備えた人材>
を育成したいという思いがあります。
その中で世界共通語である、英語の習得は欠かせません。
これからの時代、知識だけでなくツールとして使いこなせる英語力が求められている、ということですね。
今後は一時的なテスト対策だけでは対応が難しくなってきているのは確かで、実践力をつけるには普段どれだけ英語に触れてどのように学習しているかが鍵になってきます。
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ECCの高校生クラスでは
□Access Handbook
・身近な話題から社会的なものまで幅広い内容の文章
・自然なスピードで聞き、声に出して練習
□Speaking Master
・硬派な題材の会話文
・音や会話表現に慣れる
・長めの会話文、アナウンス、ニュースなどから要点を聞き取る練習
・聞き取った内容をまとめ、情報を整理する練習
・様々な形式の文書から情報を読み取る
⇒情報処理能力を高める練習
□ Speaking Master/ Writing Master
・高校英文法の習得
・硬派な内容の会話文
・自分の意見を述べ、理由を説明する練習
□Reading Strategies
・すべての読解スキルを凝縮して収録
・早く正確に読む練習 ⇒速読力強化
を毎回やっています。
また中学生もその基盤となる力をつけるためのレッスンを頑張っています。
さらにどのレベル(小学生〜高校生)でも発信力(書く力、話す力)強化のためのアクティビティも毎回やっています。
よく「〇〇をやれば短期間で英語力が身につく」みたいな広告を目にしますが、英語は技術です。
スポーツや楽器を本当にマスターするのに短時間でできるわけないのです。(あればみんなやっています!)
筋肉だって少しづつの積み重ねでついていくものです。
英語という技術をマスターして
<世界で活躍できる人材>
<地球規模の課題解決に貢献できる人材>
<AI時代を生き抜くことが出来る人材>
<基礎力・思考力・実践力を兼ね備えた人材>
になれるよう、今から少しづつ積み重ねて行きましょう!!!
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/7224
2021年6月12日
今週もみんな元気にワイワイレッスンをしました。
今週のPIのクラスでは
“Whose 〇〇 is this?”
“It’s ___ ’s.”
という表現を学習。
一通り練習したあと
“Whose Doraemon is this?”
でお互い当てっこゲームをして盛り上がりました。
まずはチームになり
「2分で紙にドラえもんを描いて。」
の指示にみんな
「えー?ドラえもんってどう描くんだっけ?」
と言いながらも1人1人、ささっと描いてくれました。
次にチームの中から一枚の絵を選び、対戦チームに見せて
“Whose Doraemon is this?”
と質問。
相手チームは見せられたドラえもんを誰が描いたのか、お互いの性格とか筆圧とか考えながら相談して決めて
“It’s ____’s!”
と答える。
(この、誰々の、と言う時、最後の ‘s がめっちゃ大事なんですよ!でも落とすケースが多いので、答えが合っていてもちゃんと答えられなければポイントなし、としたところみんなしっかり言えてました。)
絵を見て大笑いしたり、当てて大喜びしたり、外して悔しがったり、めちゃくちゃ楽しそうで盛り上がりました。
学びはまず「楽しい!」と思える事から始まります。
宿題や覚える事がたくさんあって大変に感じる時もあるかも知れませんが、そこから「できた!」の喜びが学びに大きく繋がります。
そしてもっと学びたい!と次の意欲に繋がるのです。
語学は長期戦です。
一度覚えてもまた忘れます。
でも長くやっていくと徐々に脳の長期記憶に入り、自然な英語として自分のものになっていくのです。
私も毎回「楽しくて成果も出す」レッスンを目指してこれからも頑張っていきます。
2021年6月4日
今週PAのクラス(小学5〜6年生の経験者クラス)ではThink and TalkというCLILを使った教材で動物の赤ちゃんの勉強をしました。
(CLILに関してはこちらを参照ください。
https://www.eccjr.co.jp/clil/pc.php?utm_source=pcALclil…)
「様々な動物が卵や赤ちゃんをどのように世話するのか。」
「なぜそういう形を取るのか?」
などを一緒に考えていきました。
そして新しい発見もいろいろありました。
King Penguins (キングペンギン)はお父さんが何週間も何も食べずにじっと卵の上に座って温めて孵化させること。
お父さん、えらいね〜!
カッコウの親鳥は他の種類の鳥の巣に自分の卵を1個生みつける。
先に孵化したカッコウの赤ちゃんはその巣にあるほかの卵を全部外に捨ててしまい、自分だけその親鳥に餌をもらって成長する。
え〜!?カッコウってずるくない?
などなど。
その後、「学んだことをお家でも話してみようね」と言ったら、なんでカッコウは托卵するんだろうね?と調べたご家庭もあり、英語以外にもいろんな学びがあって楽しいなあ、素敵だなあ✨って思っています。
そしてレッスンでは、
「どんな動物がどのように赤ちゃんや卵の面倒を見るか」
(巣を作って守る?縄張りを作る?運ぶ?そばにいる?)
例:Swallows make nests for their eggs or babies.
そして
「それはなぜそういう形がベストなの?」
といったことも確認しながら、英語で発話してそれを文で書く練習もしました。
一回のレッスンでもとてもたくさんのことが学べて素敵です。☆
レッスンの後で見つけた動画があります。↓
1. 他の鳥の巣に卵を産みつけられたカッコウの卵が孵化し、その赤ちゃんが他の卵を全力で外に捨てて成長する様子
2. キングペンギンではなく、皇帝ペンギンですが、旦那さんに見守られながら卵を産む様子。
3. 皇帝ペンギンが孵化する様子。皇帝ペンギンはお父さんが2ヶ月も何も食べずにじっと卵を温めているんですね。そして生まれてきた赤ちゃんを近くにいるお父さんに自慢げに見せている姿がなんともかわいいです。
4. 2ヶ月海の中でエサを探して戻ってきたお母さんペンギンが3,000匹もいるペンギンの中で自分の旦那さんと子供を見つけ出す様子。
2021年5月9日
今日5/9(日)はオンラインでの英語ディベート練習会でした。
全国からディベートに興味あるECCの小学校高学年〜高校生がたくさん集まって、先生方22名、生徒さん49名で半日一緒に英語で練習をしました。
最初はブレイクアウトルームにて少人数グループで英語で自己紹介。
ただの自己紹介ではなく、「二つの真実と一つのウソ」。
自分の趣味を3つ言ってそのうち1つウソを言い、聞いている人たちはウソを当てていく、という楽しいアクティビティでした。
その次は自分の主張をAREAという型に沿っていう練習。
今回は「ファーストフードレストランを廃止すべき」という論題で考えました。
みんなすごくいろんな案が出てきてすごいなあと思いました。
廃止すべき→ 健康に良くないから。たくさんの脂肪分が含まれていて太って病気になってしまう。中毒になって食べるのをやめられなくなる人が出てくる。
廃止しないべき→ 美味しいから。早くて便利。なくなると困る人たちがたくさんいる。
また上場企業を廃止すると経済が回らなくなる、などの意見も。
理由の後に細かい説明をつけてさらに意見の重大さや信憑性を持たせる。
こういう練習は、さまざまな試験の英作文にもとても役立つのですよね!
最後のアクティビティは反論の練習でした。
反論はみんなさらに鋭い!
私も皆さんにたくさんのフィードバックをあげましたが、みんな練習すればする程成長していくのも見えました。
一通り終わったら、今度はディベートのラウンドです。
小、中学生はアクティビティでやった「ファーストフードレストランを廃止すべき」のお題でディベート。
高校生は、今日は母の日なので「母の日、父の日を廃止すべき」というお題でディベートをしました。
たかが母の日、されど母の日。
掘り下げるととても深い話ができるのです!
みんな「とても楽しかった!」と笑顔で帰って行きました。
でもただ楽しかっただけでなく、いろんな意味ですごく勉強になったはずです!(^^♪