2021年4月30日
こんにちは〜。
ゴールデンウィークの初日は雨でしたね〜。
せっかくの連休もコロナ禍でなかなかお出かけしにくいですが、皆さん有意義な時間を過ごされますように。
さて、今日はPF(小学1〜3年生の、英語が初めての生徒さんクラス)の話です。
このクラスはとにかくみんな元気、元気!!!
まずは教室に
「Hello~!!!」
と元気よく入ってきて、それから
「先生、今日ね….」
といろんなお話をしてくれます。
でもレッスンが始まるとみんなピシッと気持ちをレッスンに向けて集中。
「ボキャスロン」という、覚えてきた単語を30秒内でマラソンのように言うアクティビティも一人一人大きな声で楽しそうに言ってくれます。
こんなにエネルギーを出していたら疲れるんじゃないかというくらいみんなずっと元気です。
ポジティブパワーとエネルギーがたくさん貰えて、私までめちゃくちゃ元気になります。
でもリスニングやライティングになると静かに集中して作業に入れる……このスイッチはすごいですね!
スタンダードレッスンの1時間は楽しくあっという間に過ぎます。
続けて40分のスーパーラーニングがありますが、こちらもみんな家庭学習をしっかりやってきていて、みんなで一緒に読んだあとは一人ずつ上手に本を読んでくれます。
まだECCを始めて数週間の子もいるのにすごいね!
びっくりさせられます。
私は家庭学習の大事さはいつも保護者さんに話していますが、こんな小さいうちから毎日英語に触れていたら将来が本当に楽しみですね!
2021年4月28日
<PAのレッスン>
今日はPAクラス(5〜6年生上級クラス)のレッスンでした。
最近、PAのThink and Talkでは生き物のたまごについて英語を使って学んでいますが、今日は特にいろんな鳥の卵についてみんなで一緒に考えました。
まずは
1. さまざまな鳥: Emu(エミュー。下に動画あります。)、Condor (コンドル、「コンドルは飛んでいく」の歌でも知られている鳥ですね)、Owl (フクロウ)、 Grouse (ライチョウ)、 Little tern (コアジサシ)、うぐいす、が紹介され
それらの鳥がどんな鳥(見た目、大きさ)で、どんな場所に卵を産むか、の確認。
2. そのあといろんな卵をみてどの卵がどの鳥の卵なのか考えました。
卵の形は?
サイズは?
色や模様は?
考える大きなヒントはそれぞれの鳥がどんな場所に卵を産みつけるか、でした。
「白い卵は見つかりやすい。外敵に狙われやすいから取られないような場所を選ばないとだね。」
「この大きさの卵はどんなところに産んだら見つかりにくい?」
「この模様の卵はどんな場所だったらカモフラージュできる?」
そんなことを話しながら「この卵がこの鳥のもの」と自分たちで考えていきました。
このような複雑な作業はもちろん全部英語ではできません。
日本語の説明も入れながら、でも何度もいろんな英単語に触れることによって英語も自然と入って来るようになります。
答えがわかった後は英語で文章を言ったり書いたりして更に学びを深めます。
今日もまた新しいことをたくさん学びました。
(↓追加でこちらはエミューの動画です。)
https://www.youtube.com/watch?v=L4l8LYR4e1o
2021年4月26日
<YouTube 「21世紀型教育@ECC」の感想>
今日は先日私が作った動画(「21世紀型教育@ECC」) の感想をアップしたいと思います。
全国の保護者様、生徒の皆さんに見ていただいて、個人でアップしたものなのに現在視聴回数が2,000近くになっているので自分でもびっくりしています。
感想とてもたくさん書いていただいて、割愛しての紹介になりますがそれでもたくさんの生徒さんが丁寧に感想を書いてくれて本当に嬉しいです。
(南千住汐入教室の伊藤先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!)
——————————
【JE】(中1生)
① Rさん
これからの未来には、人工知能が出てきて、人の立場が奪われてしまう。それに対抗する英語能力が必要になってくるということが分かった。
② Sさん
世界で英語を話せる順位が最下位でビックリした。
③S君
これからの時代はいままでとは違く英語が人生に直結することを知りました。僕は、0~1にする事をしっかりと自分のものにし、それを英語で世界に発信していきたいと思います。自分の意見を世界に伝えられるのは英語のすごいところだと思います。だからこの中学3年間英語をしっかりと自分のものにしたいです。
④Kさん
英語は技術。実技科目は、する。今の子供たちは、[激動の時代]を生きることが決まっている事が分かったので、これからECCを始めるのは、良かったと思いました
⑤K君
今の時代は、知能などでは、AIや、コンピューターには、勝てないとわかりました。
だから、英語を学んで、リスニングや、ライティング、スピーキングなどで、たくさん喋ったり、たくさん書いたりして、単語をインプット・アウトプットできるようにしたい。そして、英語を道具として使い、グローバルコミュニケーション能力を養えるようにも、していかなければいけないと分かった。色々なところで使える英語を学び、これからの時代を生き抜くことを頑張りたい。
⑥Nちゃん
日本経済の未来は結構ヤバイかもなと思いました。
私たちの世代は、21世紀型能力を身に付けらなければいけなく、その一つに英語を、それも[もう一つの言葉]として身に付ける必要があることが分かりました。
動画を通して、これから英語がとっても大切になることがわかったので、ECC通ってて良かったな~と思いました。
⑦Yさん
今まで雑にやったりしていた課題に時間を費やして完璧にこなしていきたいと思います。
少しでも多くの英単語を覚えて日本の英語力を伸ばす1員になれるといいなと思っています。
⑧K君
これから先、英語がどんなとこで大切にされ英語が喋れることがどれだけ大切になるかが分かった。
——————————
【JI】(中2生)
①Sさん
とても分かりやすくて勉強になりました!これから単語とか増え大変になるけど頑張りたいと思いました!
②Kさん
日本人の英語力が思った以上に低いことに驚きました。しかしそれは、日本人が英語に取り組んでいないだけなのだということがわかりました。そして私達が生きる時代は激動の時代となり、21世紀型能力が大切になってくるということがわかりました。異文化を理解し、ともに共生していかなければならず、そのためには国際的にコミュニケーションをとり、国際共通語として使える英語で、自分から発信していかないといけないということもわかりました。ECCでは、英文を読むコツやリスニングなどを大切にやってきていて、その力がとても大切なのだと思いました。私はまだ始めたばっかりですが、今からでも英語力が将来生きていくためにも重要ということがわかったので、英語を頑張っていきたいなと思いました。
③H君
SDGsとかも語っていて21世紀に必要な英語学習について理解することができた。
eccで取り組んでいることも説明されていて今自分がどのような活動を行なっているのかの理解にも繋がってよかった。話の内容がわかりやすく頭に入ってきてとても良い動画だなと実感した。入試についても説明されていて今後自分がどうするべきなのかしっかりと目処をつけなければならないなと思った。
グローバル化が進む現在の社会であってこそ英語は必要とされるから今の自分に出来ることを最大限に活かして英語学習に望み日本の文化を海外に伝えられるようになりたいなと改めて思い直した。
④Aさん
動画を見て、英語を今、何故やるのかという事を改めて考えさせられました。コロナが収まれば、もっとこれからも英語の需要が高くなると思うので、積極的に英語を学ぼうと思いました。動画も凄く分かりやすくて、伝えたいことが凝縮されていました。シェアありがとうございました!
⑤Mさん
これからの未来ことや社会での英語の大切さ、凄いなと思いました。
この先英語が必要となっていくなかでのECC、凄いと思いました。
⑥Y君
自分の高校受験、大学受験など、将来に向けて英検®をとったり、自分の意見をはっきりと英語で言えるようにし、積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。
⑦H君
学校でも感じていましたが、この動画を見て改めて日本の英語が変わっていくことを感じました。今までの勉強法では、ロボットに劣るだけの紙問題しか解けない時代遅れな人間になってしまうと思い、発信力、思考力をよくつけられるよう頑張ろうと思いました。
⑧O君
やっぱ英語はとても大切なんだなと思いました。
自分が大人になる時仕事が減るなんて今なりたい職業があるか心配になった。
そしてディベートがとても大切なこともよくわかったので、続けていきたいなと改めて思った。
高校入試や大学入試で英語の出題範囲が変わってきているなんてとてもびっくりしたし、少しだけ怖いなと思った。
そして日本人のスピーキング力が最下位っていうのは少しショックだけどもっと頑張って日本の順位を上げたいなーと思った。これからもECC続けたいなと思った。
⑨これからの時代で活躍するためには、ただ英語が読める・話せるだけじゃなくて、英語で周りとコミュニケーションをとって、考えを発信できるようになりたいと思いました!
これらの力を身につけるために、ECCでがんばりたいです!
⑩Aさん
日本の英語力が低いのは知っていたけど、スピーキング最下位と、そんなに低いとは思わなかったです。
これからの未来に順応出来るようにも、今の勉強を更に頑張っていきたいです。
——————————
【JA】(中3生)
①Hさん
中学校で基本的に授業が英語で進められることについて
私は楽しみだけど、英語が苦手な人には、よりつまらなく発言等が出来ない・しないため、先生の一方的な授業が行われてしまうのではないかと考えました。世界に通用するような人材育成のためのオールイングリッシュの授業なのに、それはもったいないと思いました。そうならないようにするため、双方向の授業にしなくてはなりませんから、先生の授業の工夫が必要です。ただ、先生たちは今でも重労働なのに、これ以上負担を増やすべきではないと思います。なので、人員増員が必要だとも考えました。
②Kさん
英語を勉強としてではなく、ひとつの言語として使う、という部分をこれから英語に接するときに意識しようと思いました。
そして、ECCで英語を話すときにしっかり発音して書いて話せる能力を身に付けたいです。
③Yさん
動画を見て、今後ECCがさらに進化していくことがわかりました。ECCの先生方の熱い気持ちが伝わってきました!! 期待に応えられるように頑張っていきたいと思います!!これからもよろしくお願いします!!
④Kさん
日本人の英語のスピーキング能力が世界と比べてとても低すぎるので、これからの世の中でAI化が進む中で生き残れるような人材になりたいと思いました!
⑤Sさん
英語はこれからとても必要なものだと分かりました。なので今ECCに入っていて良かったなと思いました!
⑥Nさん
私は質問に対してすぐに考えて発言すると言うことが苦手なのでこれからの英語は難しくなると言うことを聞きとても不安になりました。
けど同時に頑張ろうとも思いました。
⑦Mさん
これからたくさんの英語に触れて行きたいなと思えました。
——————————
【L1】(高1生)
①H君
私が日頃必要だと考える力は俯瞰的に物事を捉え、結びつける事だと思う。
マレーシアに行ったときにかなり感じた。
海外経験は大事。
日本人は1つの事を精力的に行う事に長け過ぎている。
そのため、視野が狭く短絡的なのではと感じる事がある。
日本社会で偏りを感じる事もある。
例えば入試の記述問題だ。
正解が複数あり様々な教科を採り入れれば良いという容易な発想により作られた問題を生徒はSDGsに触れれば良い、社会の流れをみて書けば良いといったこれまた簡素な思考で回答する。
これでは思考力など必要ない。
そもそもSDGsがどの程度複雑で困難なゴールなのかを知っている人はどれ位いるのか。
試験で問われる内容は思考力を測ると唱いながらも単純だ。
海の資源を保護するにはどうしたら良いでしょうか?
高齢者が仕事にやりがいを感じるにはどうしたら良いでしょうか?
1つの事象だけを捉えるのであれば正解など必ず導き出せる。
だが、思考力を求めるのであれば正解の無い答えを導く必要があるのではないか。
そもそも、正解があるのならAIが知っている。
AIは正解しか導けないのだから。
日本の教育には明らかにこの点が欠けている。
1つの分野だけにとらわれず幅広い分野から必要な情報を得てくる必要がある。
そのためにはツールとなる言語は多い方が良い。
特に国際社会で使われている英語が出来るのであればそれは強い。
②Y君
現在の英語教育はインプットしかなく考え方が古いけど動画でも言っていたように発表などの表現力や聞く力の方がよっぽど大切なんだと改めて思った。英語はあくまでツールだと思うので、アウトプットの機会が多いECCでツールの習得、何か自分の特化出来ることを見つけたいと思う。
③Rさん
特に私が注目して見ていた部分は新しい学校の英語制度やテスト形式の部分です。全体的に新しくなっていて英語を実用的に使うための教育を子供の内に施すのが大切なのだと思いました。テスト形式も一新されており、これからは本当に英語が出来る人だけが残れる社会になっていくのだと感じました。さらにそれらに合わせて私達も変わっていかなければいけないと思いました。
④Cさん
〇将来私たちが生きていく世界ではAIが担う仕事が増え、私たちが就くことのできる職が減ることがわかり、そのため私たちは人間にしかできないコミュニケーション力を高めることが大事になってくることがわかった。
○型にはめて学ぶ英語だけでなく自分で考えて自主的に話したり文章をつくるといったディベートやディスカッションが大切になってくることがよくわかった。
⑤Yさん
貴重な動画ありがとうございました。推薦入試でも、グローバルな問題(SDGs)が取り扱われ、これからますますその傾向が深まるとおもいます。
その中で必要となる英語力
コミュニケーション能力を
伸ばせるようこれから
頑張っていきたいと思いました。
⑥R君
スピーキングの大切さが分かりました。英検®などの試験も受けた方がいいことがわかりました。
——————————
【L2】(高2〜3生)
①Aさん
世界と比べて日本は英語が得意ではなく、学校の勉強では話せるようにはならないのでECCに通っている私は英語をもっと話すことを心がけていち早く英語に慣れる努力をしたいと思います。
②M君
この動画を見るとやはり日本のスピーキングの能力って著しく低いことを実感しました。
基礎力だったり思考力だったり実践力だったりと今の日本に足りないようなものばかりで共感しました。
また、時代を生き抜くために必要な力はいろんなやり方があるんだなと思いました。
従来の教育を見てみると確かにこんな感じの教育だったなと思いました。比べて21世紀型教育を見てみると自力で考える能力が本当に必要なんだなと思いました。AIに仕事を奪われる中で自分たちに今必要な力を身に着けることがとても難しいことを実感しました。自分は英語を習っててなんになるんだろと疑問を抱いていたところなんですがこの動画を見てからIT関連に就職してみたいと思ってる自分にとっては必須級なんだと確認できました。高1は英語の必要性を追求できなくて失速してしまいましたが、この動画を見たからにはまた高2から英語をしてみようかなという気分になった。
③Mさん
思考力、実践力など全然足りないし、このままだとAIに勝てるものが無くなってしまうので、自分の頭で色んなことを考えるようにしたいと思います。
受験に向けての勉強になってしまっていたので、その先の、「もうひとつの言語」という感覚を持ち、英語を学ぶから英語で学べるようになるまで頑張ろうと思いました。
④Hさん
4技能5領域について初めて知ったので面白かったです!ECCで英語のインプット、アウトプットを大事にしていきたいです!
⑤Aさん
英語の4技能を使いこなせるようになって、単語などの基礎力を固めていきたいなと思いました。また、SGD’sなどのような世界で注目されている話題にも自分から積極的に目を向けて知識を増やしていきたいなと感じました。
⑥T君
自分は最初、ECCに通っている時あまり明確な目標を持っていませんでした。
なんとなく英語力を周りより高めることができれば良いなという考えで通っていました。
しかしこの動画を拝見していると何故か英語力をで負けたくないという気持ちが芽生え始めました。
自分が今何故ECCに通っているのか、というのを自覚し、将来に紐づけてこれから通いたいです。
SDGsも受験のためでなく将来そのもののためになんとなく知っているではなく、理解している、というものを目指したいです。
⑦I君
こらからの未来、英語が必須となってくるのでまず自分自身のコミュニケーション能力を高めていきたいと思う。そのためには週に一度しかないECCの授業を改めてしっかり聞いて参加していこうと思った。
⑧K君
英語は学校で習う範囲を頑張れば後は勝手に就職できると思っていた。
全教育過程終了後も英語が自分の武器になると思うと、英語に対する価値観が広がった。
これからは英語を学ぶことをもっと前向きに捉えようと思った。
⑨S君
グローバル化やデジタル化、AI技術の発展によって、新しい時代に突入した今、社会的に求められるもの(人材)も大きく変わってきていることがよく分かりました。
世界経済で活躍できる人材、地球規模の問題解決に一石投じることができる人材、どちらも人の意見を聞き、自らも発信する力が求められるわけですが、今はグローバル化が進む時代。世界の共通語が英語である以上、これらの能力は英語でなければあまり役に立たないことに気づき、やはり英語は、必要不可欠なスキルなんだなと改めて実感させられました。
また動画内で、英語力の評価は、従来の「聞く」「話す」「読む」「書く」の四技能から、「話す」が話すこと(やり取り) 話すこと(発表)の2領域に分かれたという内容がありましたが、この 「話すこと」の技能が、ずばりディベート、プレゼンテーションによって培われるものだと気づいたときは、点と点が線で繋がる感覚がしました。
どうしてこれほどにも、先生がディベート会を推しているのかがよく分かりました。
これからは、急速に発達するAIや、グローバル化、デジタル化で時代は激しく変わり続けますが、その流れにも置いていかれることのないよう、言語スキル、特に発信力、会話力を伸ばして、世界で活躍できるようになりたいと、この動画をみて思いました。最近はとても忙しいですが、いつかまたディベート会にも参加したいです。
2021年4月25日
今日はPIのレッスンの一部を紹介します。
<PIのレッスン>
こんにちは~。
新学年が始まって2週間が経ちました。
また新しいクラスの仲間とみんな楽しく英語をやっています。
(私は英語を勉強してるとか学んでいるというより、やっているという表現が好きです。いろんな形で英語をDoしているんですよね。)
さて、今回はPIクラス(小学3~4年、中級クラス)での話です。
ECCではレッスンの一部にCLILという、ヨーロッパで始まった学習法を取り入れています。
「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」です。
その年代のお子さんたちが興味を持つような身の回りのこと、例えば理科や社会、家庭科、国語、算数、音楽、美術的な内容を英語を使って一緒に考えたり話したり、読んだり書いたりします。
今、PIクラスのユニット1では、音の伝わり方をやっています。
「音はどうやって伝わるのかな?」
「どのくらいの速さで伝わるのかな?」
(リニアモーターカーに比べてどの位早いの?)
「普通に生活している時の音は空気を通して伝わるけど、じゃ水の中では?氷の中では?」
「空気と水と氷の中で音が伝わるのが一番早いのはどれ?」
「どうして?」
そんな話をしながら動画をみたり、考えたり、発言したり、書いたりしました。
ちょっと難しいところもあるけど、ここでは正解を出したら偉いわけじゃありません!
見て、聞いて、考えること、発言すること、自分でも書いてみること…
そういうプロセスからの学びが大事なんですね!
さて、次回のレッスンはなんについてなのかなあ~。
ワクワク!!
(追記:全て英語ですが音の伝わり方が説明されているサイトを見つけました。
教室で生徒さんに説明したものと合わせて保護者さんにもシェアしました。↓)
2021年3月29日
<中3生からのメッセージ>
中学を卒業して受験も終わった先輩からメッセージをもらいました。
**************************
まずは中学で部活をがんばって、進学先でも部活でその道を極めることができる高校に入学をする女の子です。
***後輩へのメッセージ***
「皆さん、ECCには楽しく通っていますか。
英語って難しいと思うかも知れないけれど、単語を覚えるまで練習したり、聞いたり話したりして行くことで自然と身について行くから、1日1回は英語に触れて行くことが大事だと思います。
あとは先生のレッスンを楽しんでね。^_^」
***先生へのメッセージ***
「6年間ありがとうございました。この6年間楽しくレッスンを受けることができました。私は最初のメンバーの中では遅れて入り、なかなか馴染めませんでしたがクラスの友達が優しくしてくれて毎週ECCに行くのがすごく楽しみに感じました。
学年が上がるごとにちゃんとついていけるか不安でしたが、追いついて行けるように努力して行くことができました。
小学生の時に発表会でやった劇が特に一番楽しかったです。
セリフと動きをやるのはとても大変でしたが、発表会までにしっかりと覚え、本番ミスをしてしまったところもあったけど最後まで楽しくできました。
6年間ECCでたくさんの思い出を作ることができました。
先生のレッスンはわかりやすく面白くてクラスの友達は優しい人たちだったので本当にやってて良かったなと思います。
高校、大人になってからもずっと英語は付き物だからしっかり英語と触れ合って行きたいです。
6年間、楽しい授業をありがとうございました!」
将来、自分の道で、世界で活躍する彼女を夢見ています。
***************************
次は塾には一切行かなかったにもかかわらず、県の最高レベルの進学校に合格した男の子です。
塾には行かなかったものの、ECCのことは信頼して中3まで通ってくれました。
***後輩へのメッセージ***
「ECCで身につけた英語力は正直、学校で身につけた英語力よりもずっと将来性があると思います。
なのでECCを真面目にやっていれば将来他の人より一回りも二回りも英語力がついていると思います。
これはとても重要なことです。なぜなら私たちはこのものすごい速さで変化している時代の変化に追いついて行かなければならないからです。
また英語力がついていれば将来つく仕事の視野を広げることもできます。
英語は他の教科と違って実用性が自明です。
このことをモチベーションにしてがんばってください。」
***先生へのメッセージ***
「先生の授業がなければ自分の英語のレベルは現在以上に低かったと思います。
また受験に向けて自信をつけさせてくれました。
先生の授業の「学校ではできないことをさせてくれる」という点が好きでした。
高校でもよりレベルの高い英語について行けるようがんばって行きます。
今までありがとうございました。」
英語は楽器などと同じで「技術」なので、実用性という意味では学校英語では全然間に合わないのですよね。(上の動画、ぜひ見てください。)
この生徒さんは学校の定期テストはもちろん、市の学力テストなどでもいつも上位を取っていました。
学力テストなどは前もって準備できないので、基礎力がきちんとついてないといい点を取るのが難しくなります。
やはりECCでの学習や英語のスキルがとても役立っていたと思います。
この生徒さん以外でも、学校の定期テストや学力テストでとてもいい結果を出している報告をたくさん受けています。
特にリスニングはECCの皆さんはとても強いですね!
******
また、先日中3まで通ってくれた現在高校1年生が教室に遊びに来てくれました。
「学校の英語は、いつも学年300人中、1〜3番を取ってる。特にスピーキング、ライティングはいつも1番。」
と報告してくれました。
嬉しい〜
ECCの教育ではいつも世界に通じる英語、国際人としての英語を目指しています!