2021年12月23日
あっという間に12月に入り、気づけばもう年末……。
金杉7丁目教室の年内レッスンが最終日を迎えました。
2021年は、コロナ禍の中、4月から対面レッスンを始める事ができました。
様々な感染症対策を継続しつつ、子供たちと楽しく学習を重ねることができました。
保護者の皆様、たくさんの御協力を頂き、ありがとうございました。
2022年度は、新年1月7日よりスタートします。
子供たちには1週間(クラスによっては2週間……寂しい!!)の冬休みです。
美味しい物をたくさん食べて、新しい発見をたくさんしてきてね!!
2022年度のご入学受付も絶賛開催中です!
ご連絡お待ちしています。
皆さま、よいお年をお迎えください!
2021年12月9日
小学生、経験者クラス(3、4年生)では、身近にあるユニバーサルデザインについて学習しています。
ユニバーサルデザインとは、皆が心地よいと感じる事ができる、皆に優しい社会の中のデザインを指します。
このユニバーサルデザインには7つの項目があります。
皆さん、ユニバーサルデザインと聞いて、何が思い浮かびますか?
誰もが一目見て理解できる「ピクトグラム」や様々な人が利用できる多目的トイレの広い空間や出入りしやすい自動ドアなども、ユニバーサルデザインです。
最初はユニバーサルデザインと言われても、今ひとつピンと来ない子供たち。
参考になればと、外出した時にユニバーサルデザインを探してみました!
街を歩いていると、横断歩道のボタン脇にピクトグラムを見つけました。
私達が歩いている歩道にもポイ捨て禁止の表示がありました。
街にあるエレベーターにも、実はユニバーサルデザインがあることをご存知ですか?
公共施設のエレベーターの呼び出しボタン、上下に同じボタン(矢印ボタン)があるのですが、下にあるボタンは上にあるボタンに比べてドアが閉まる速度が遅く設定されているそうです。
これは車椅子利用の方に事を考え、ゆっくりと閉まる様に作られているのです。
又、後方を確認できるように鏡が設置されているのもユニバーサルデザインの1つです。
このように外を歩いているとたくさんのユニバーサルデザインに遭遇します。
学習を通じて、子供たちも自分なりのユニバーサルデザインを見つけてくれています。
自分が見つけたユニバーサルデザインがどこにあったのかを情報共有し、学校での学習でユニバーサルデザインを研究して発表をしたい、と話し合っていました。
2021年12月8日
毎年恒例の検定試験(1次)、無事終了しました!
ECCジュニアでは、1年間の学習の成果を試す検定試験が毎年行われています。
金杉7丁目教室は、今年5回目の検定試験です。
お陰様で今年度は34名、小学1年生から中学2年生までの子供たちが実力以上の素晴らしい力を発揮してくれました。
みんな、本当によく頑張りました!
今年小学校に入ったばかりの1年生、中学校に入った1年生。
この学年の子供たちは「検定試験」に戸惑いもあったと思います。
でも、落ち着いてテスト問題に取り組む姿は、とても立派でした!
年度途中の入学組も、未学習の部分はありましたが、しっかりと点数を取ることができていていました。
子供たちの持つ力に驚かされる、そんな検定試験でした。
しかし、まだ終わりではないのです。。
2022年2月には、スピーキングの力を見る2次試験があります。
2次試験は、ネイティブ講師と対面でコミュニケーションを取る事ができる絶好の機会!!
ぜひ、楽しんで2次試験に望んで貰いたいと思います。
みんな、がんばれ!!