2026.2.25
中高生ディベート練習会
2月15日(日)中高生ディベート練習会を開催しました。
AAR Japan 難民を助ける会の方を講師にお招きし、難民問題についてのレクチャーを受けた後、ディベートを2ラウンド行いました。
英語を学ぶだけではなく、世の中の動きにも目を向けて欲しいと思い、様々なテーマでレクチャーを開催しています。今回は、中高生にとって普段は身近ではない難民問題について、しっかり私事として考えることが出来ました。

Round1: All refugees should be accepted in Japan.
(日本で難民申請をしている全ての難民は受け入れられるべきだ。)

Round2: It is better to confess one’s love through social media, such as Instagram, LINE, or X, than face-to-face.
(愛の告白は対面よりもSNSの方が良い。)


