私事ですが、12/24&25に開催された高校生英語ディベート全国大会にジャッジとして参加し、生徒の投票によるジャッジランキングで1位を頂戴しました。
様々な論題について、15分の準備時間内にチームの論点をまとめた後、1人3分のスピーチで主張、反論、再反論をする、という難易度の高い即興型ディベートですが、年々高校生のレベルが上がっています。
1〜3位のジャッジは、1/20、21に開催される世界大会のジャッジに招待して頂けるのことで、日本の高校生が世界各国の高校生とディベートする姿を見るのを楽しみにしています!
☆11月は核兵器廃絶の為の活動をされているノーニューク東京の高橋悠太さん
☆12月はルワンダの教育を考える会のマリールイーズさん
をレクチャラーにお招きして、全国のECC生と一緒にオンラインでディベートを行いました。
12月は教室に集まってディベートをした後、手巻き寿司を食べました(^^)/
参加費は全額レクチャラーの団体に寄付させて頂きました。
PAクラスでは、Housework (ハウスワーク)という本を基にして、各自の家で家事をどう分担しているかという内容の本を作りました。文章も自分で書きました。
この絵本づくりは10年以上前からやっていますが、以前はゴミ出ししかやっていなかったお父さんが、最近は、朝食、夕食、スイーツ作りまでやっていて、いいなぁと思いました。
でもやはり、ほとんどのご家庭で家事の大半をやるのはお母さん。
子どもたちは、お母さんの大変な様子を尊敬も込めて描いていたようでした。