Think & Talk おまけにAct!!
小学校5、6年生クラスの教材Think & Talkで、世界の水問題について学習しました。
汚れた水を飲んで亡くなってしまう子どもたち、水くみに行かなければならなくて学校に通えない子どもたちが世界中に沢山いることを学びました。
ちょうど夏休みだったので、どうやったらそんな子どもたちを助けられるか自分で考えたり、調べたりして書いてくるのを夏休みの宿題にしました。
みんなが自分のことの様に考えたり、色々調べて書いてきてくれたので、これだけで終わるのは勿体ないなあと思い、保護者に向けてチラシを作ろうかと提案しました。
どんな内容を載せたらいいかをみんなで話し合い、文や絵をかいてもいいとボランティアを申し出てくれた6人でお休みの日にミーティングをしてチラシを作成しました。
WaterAidさんから、ポスター、パンフレット、募金箱etc提供していただきました。
昨日からチラシ配布スタート(ドキドキ)
配布するときに、このクラスの○○ちゃんが絵を描いてくれました!というと、その子の顔が少し赤くなって、でもとてもいい笑顔だった♪のが印象的でした。
行動することで少しでも世の中を良く出来ることを感じてくれると嬉しい。
ディベートプラクティス
PA(小5,6年生)クラスでは今年度の新教材からディベートが導入されました!
第1回目のお題は、制服と私服どっちがいいか?
全員ディベートは初めてで何を言ったらいいか分からない様子だったので、クラスを半々に分けて、どちらのサイドが数多く意見を出せるか!というバトル形式にしてみました。
最初は、自分本来の意見と違うサイドに割り振られて、「ムリ」「何もうかばない」と思考停止していた子どもたちも、少しずつ意見が出始めると、負けじとばかりドンドン意見を出して来ました。
相手への反論を思いついた!という生徒もいました。
出た意見の数が多かったチームの勝ちにして、最後は自分の意見を英語で記入して終了。
嬉しかったのは、難易度の上がったPAの教材に日々うつむきがちだった生徒さんが楽しそうに沢山意見を出してくれたこと。
今週レッスンに来て、今日はディベートやらないの?という子もいました。次回は2か月後ね~。犬と猫とどっちがいいかというのやるから考えといてね~(*^^*)
2019年度タイムテーブル(確定版)
4月8日(月)2019年度レッスンスタートします!
記号の前に、定とあるのは定員に達したクラスです。数字があるのは残席が少ないクラスです。
※下記のクラス募集中です!
PF 小1~3年 火曜日クラス
PE 小4~6年 火曜日クラス
JE 中1 火曜、土曜クラス
JI 中2 土曜クラス
JA 中3 木曜、金曜クラス
~お気軽に体験レッスンにお越しください!~