2021年10月15日
将来ロボットはどのように役立つでしょうか?(中2)
人間がしている仕事をもっとAI搭載のロボットにさせるべきだと思いますか?(中3)
新しい教材では、このようなテーマについてディスカッションをします。
ちなみに、中3生8人中、もっとロボットに仕事をさせるべきは4人、させるべきでない4人と意見は半々に分かれました。
そこで、ロボットの可能性について勉強する為に、ホームティーチャー仲間に教えてもらったロボットカフェに行って来ました。
ロボットカフェでは、日本全国の障害のある方や引きこもりの人が自宅からパイロットとしてロボットを操縦し、オーダーを取ったり、ロボットの使い方を説明したり、自分の特技を活かして、ロボットの衣装を作ったり、バリスタをしたりしていました。障害のある人も社会参加出来て、とても良いシステムだと思いました。
また、このオリヒメロボットは、様々な分野で活躍していました。
https://note.com/ory/n/n0ec3575ca13b
人間が出来ないことを代わりにやってくれて、人間を幸せにしてくれるロボットの可能性は無限にあると感じました。
是非、お子さんと一緒にロボットカフェに行ってみてください。
中3生8人中 ロボットがもっと仕事をすることに賛成4人 vs反対4人
2021年10月9日
高校生クラスでは、毎週、自分が興味を持ったニュースを発表してもらっていますが、乃木坂、ジャニーズ、サッカー、野球など、エンタメやスポーツに偏りがち汗
どうしても知ってもらいたい大きな出来事があった時は、テーマを指定します。
先月はアフガニスタンをテーマにしましたが、歴史、宗教、国際問題が複雑に絡み合っているので難しいかなぁと思っていたところ、元オリラジの中田敦彦さんがこの難しいテーマを分かりやすく解説していたので、生徒のLINEに送ってみてもらいました。
それ以来、時々彼の動画を見ていますが、総裁選では、「最後に岸田が笑う驚愕のシナリオ」「弱者の声を届けられるか不屈のお母さん 野田聖子」など、政治に関わる難しい内容を、さすが元お笑いタレント!視聴者を飽きさせないトークで熱く解説してました。
中田敦彦のYouTube大学
YouTube世代の中高生の教材に最適!
https://youtu.be/HvdM1xCQk0I
2021年9月30日
PA(小5、6年)クラスは、内容盛りだくさんで、中2、中3の文法まで扱っていて難易度も高いので、時間が余ることはほとんどありません。
が、子ども達は何とかしてゲームの時間を捻出しようと、一致団結!
早く終わった子が教えてあげたり、ガンバレー!と応援しながら早く終わらせて、数分でも早く終わったらゲームをします。
火曜日クラスで、今まで読んだ本の絵を描いて、他の子があてる、というゲームをしました。1人10秒くらいで、何と上手に絵を描くこと!驚きです!
わずか3分のゲームですが、皆んな笑顔で帰って行きました☆
2021年9月19日
9月19日
中高生オンラインディベート練習会
〜ガイアックスレクチャー&ワークショップ+ディベート
3〜5人のグループで、自分達の持ち寄った困りごとから1つに絞り、その解決法を考えてリーンキャンバスを作成する、という難業を45分で成し遂げ、英語でプレゼントが出来ました!
多くの子どもたちが、コロナ禍で学校に行けなくて淋しい、やる気が起こらない、という困りごとを吐露してくれました。そして、様々な解決法を自分達で考え出してくれました。
例)
・クラスメートや部活仲間の顔が見えるSNS
・オンラインの勉強会/自習室
・交換日記
・ゲーム感覚で家で部活練習
この活動を通して、子どもたちはコロナの影響で学校行事や部活が中止になったり、友達と遊べなかったりで、かなりメンタルダメージを受けていてケアが必要だと感じました。
教室では、子どもたちに笑顔で接し、会話を多くしよう!一緒に笑う時間を増やそう!よりきめ細やかに目を配り、出来るようになったことを褒めてあげよう!そんなことから始めてみようと思っています。
2021年8月23日
第二回 ECC ディベーティングフレンドリーカップをオンラインで開催しました!
北海道、関東、中部、関西、各地のECCの中高生が参加してくれました。
当教室からは、中1の岩野さん、中3の黒澤さんが参加。2人共上位の成績で、大変よく頑張りました。
スペシャルマッチは、今話題のこのトピックについて熱い議論が闘わされました。
Vaccination against COVID-19 should be mandatory in Japan.
(日本でコロナワクチン接種を義務化するべきだ)