荒川区南千住の子ども英会話教室ならECCジュニア南千住汐入教室

南千住汐入教室

ミナミセンジュシオイリキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-5727

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

イベント情報

HOME > イベント情報 > 2021年11月のイベント情報一覧

2021年11月28日
通常レッスン外イベント「2030SDGsカードゲーム親子体験会」実施!

 小学生9名
 中学生4名
 大学生1名
 おとな5名 合計19名のご参加でした。

 

小学生~中1までの11名がこどもグループ
中2以上のみなさんがおとなグループ

 

こどもグループのみなさんは2,3人でチームを組んで、おとなグループのみなさんは各個人で。
それぞれが目標を達成するために、様々なプロジェクトに取り組み、その上で世界の状況変化も見据えながら活動を進め、その結果世の中がどうなっているか、というのを体感するゲームです。

 

世界の状況を表す指標は「経済(青)」「環境(緑)」「社会(黄色)」で、それぞれ3ポイントからスタート。
前半7分/後半15分、前半終了時点でいったん世界の状況を確認し、最終ゴールに向けて後半スタート。

 

前半終了時点で
・こどもグループ 「経済(青)」 6 「環境(緑)」 6 「社会(黄色)」10
・おとなグループ 「経済(青)」17 「環境(緑)」 0 「社会(黄色)」 4

 

後半終了時点で
・こどもグループ 「経済(青)」17 「環境(緑)」 8 「社会(黄色)」12 目標達成度80%
・おとなグループ 「経済(青)」14 「環境(緑)」11 「社会(黄色)」12 目標達成度95%

 

おとなグループ、前半終了時点で環境が「0」という危機的な状況からの挽回、素晴らしかったです。
どちらのグループも素晴らしい世の中を作り出すことができました。
これまで私自身、何回かこのカードゲームに参加したことがあるのですが、こんなにバランスよい状況を作り出せたことは過去にありませんでした。今回参加のみなさん、世界の状況も見つつ、自身のプロジェクトも推し進め、個人プレイ&チームプレイ、優れていたようです。

 

これはゲーム上での話ですが、私たちひとりひとりが少しずつ意識し変化することで、今後の世界をいかようにも変えていけるはずです。よりよい社会・世界にしていけるといいですね!