荒川区南千住の子ども英会話教室ならECCジュニア南千住汐入教室

南千住汐入教室

ミナミセンジュシオイリキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-5727

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

HOME > 教室日誌 > 2021年9月の教室日誌一覧

2021年9月7日
カテゴリー: イベント報告
中学生英語暗誦・クラス大会

9/5(日)中学生英語暗誦・クラス大会、無事終了!!

 

09:00~中1クラス①11名
10:20~中1クラス②10名(欠席2名は録画送信)
17:00~中2クラス 11名
20:00~中3クラス 6名(欠席1名は録画送信)

 

7月頭に課題文決定・導入回で音の注意点を入れたシート配布&練習、練習記録シート配布。
以降毎日練習していただくよう、lineグループや保護者BANDトークグループに時々メッセージ。
お声がけ・応援いただいた保護者さま、ありがとうございました。
2カ月間を以下のステップで進めていきました。

 

Step1 お伝えした「発音注意点」をふまえ、リスニング&シャドーイングメインで
Step2 シャドーイングメインで暗記暗誦できるようになる
Step3 暗記暗誦したものを録音し、CDの音と違うところを洗い出し、正そう
Step4 過去の大会優勝者スピーチを見て、自分の工夫方法を考え作りこんでいこう
Step5 暗記暗誦仕上げ+表現決定(スピード、声色、顔の表情、ジェスチャー)
Step6 最終仕上げ。9/1(水)までに録画してline送信してね。

 

レッスン中には、本番前3週間はリハーサル、ということで、レッスン最初に「自己紹介部だけ暗誦」「本文だけ暗誦」「全文暗誦」仕上がり状況を確認、アドバイス。

 

Step6が本番当日の5日前、そこからのみんなの変化が凄かったです。
全38人から送られてきた発表動画をひとつひとつ見て、アドバイスポイント書き出して、ボイスメッセージでアドバイスをline送信、これがけっこう大変でしたが、効果絶大でした。みなさん見事に修正・改善してきてくださいました(^^)/

 

本番は発表者はPC画面のzoomに向かって発表、他の生徒はジャッジ(審査員)です。
こうすることで、クラスメートが凝視することがなくなるし、他者の発表を真剣に聞くようになります。
ただいま鋭意審査中。発表会終わってからのこの審査がこれまた嬉しくも辛い作業なんです。
どのみなさんも頑張りがわかるし、甲乙つけがたい!!!でもつけねばならない。。。
最終的に全中学生38名の中から一人教室代表を決定し、音声にて全国大会予選応募します。