江東区東陽の子ども英会話教室ならECCジュニア東陽町住宅教室

東陽町住宅教室

トウヨウチョウジュウタクキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5340-8665

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2019年6月の教室日誌一覧

2019年6月27日
カテゴリー: 教室だより
【合同終業式時間変更のお知らせ】

幼児~中学生まで 全員集合!

 

発表会・保護者参観・懇談会を兼ねた終業式になります。

 

【発表参観】

 

夏の発表会は、完璧にできるようになったものをお見せするのではなく、
①今、お子様が、どんなことに取りくんでいるのか
②3月までの1年間での到達目標
③お家ではどのようにフォローアップすればいいのか
④大きくなったらどのようなことができるようになるのか
⑤家庭学習の大事さ&やり方

 

をお伝えします♪

 

 

【懇談会】

 

「2020年英語教育改革に向けて、国の目標設定はどういうものなのか?」
それに向けて、お子様の学年の子達の具体的な教育改革がどうなっているのか、何を求められているのか?

 

をお話したいと思います♪

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2019年6月20日
カテゴリー: 教室だより
2019年6月教室便り

7月のイベントまとめです。
楽しみにしててくださいね♪

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2019年6月12日
カテゴリー: レッスン報告
【小学校低学年 PFクラス】

小学生になり、お兄ちゃんスイッチが一気に入りました!TPRやゲームで体をいっぱいに動かしながら英語を導入し発話していった後は、実際にリスニングクイズにトライし、更に書いてみる。聞く・話す・書くの部分です。

「読む」の部分。英語習得には多読!と言われるほど重要項目。1週間に100分のレッスンだけでは絶対に話せるようになりません!それで英語が習得で来ていたら今頃大人たちはペラペラなはず(笑)英語はとにかく摂取量、レッスンに来ない6日間も英語に触れられるよう、年間30冊の絵本を毎週1冊導入し、おうちでCDを聞きながら音読練習をしてきます。1冊だけ右下にタヌキマークがありますね、多読の仕方もちゃんとあるんです♪ みんな絵本が大好きです。

 

 

前置詞などもリズムにのって覚えちゃいます!
この後は、”Where’s the…?”ゲーム。自分のアイテムをどこかに隠し、”It’s on/in/under the…”と当てていきました♪

 

Happy Mother’s Day!
I love you!と言いながらママに渡してくれていました!

2019年6月12日
カテゴリー: レッスン報告
【小学校高学年 PEクラス】

【CLIL】

 

高学年で初めて英語を習う子向けのクラスです。
1年間でアルファベット、フォニックスを定着させ、少しずつ中学準備に向けて優しく指導します。

 

英語を習うのではなく、英語で学ぶ時代になっている今、自分の意見を英語で言う必要があります。ディスカッションするためには、相手の言っていることも理解しなくてはなりません。ECCはいち早くCLILを実践できるんです!

 

最初は身近で簡単なお題で慣れていくのですが、みんなどんどん意見を出し合い、とても楽しそう!コミュニケーション力もアップしますね♪

2019年6月11日
カテゴリー: レッスン報告
【幼児 PB・知育クラス】

今年度がスタートし、あっという間に2か月が経ちました!初めて英語に触れる幼稚園生、スポンジのようにどんどん吸収していきます!
初めてのワークブックは運筆練習から。指示された色を英語で言いながら、上手に線を描けました。

【知育~考える力、答えを導き出す力~】
似たような絵が並ぶ中、同じものを選んでいきます。
A big melon / a small melon, clean dress / dirty dressなど、微妙に違うものを見極めます。
すいすいと選んでいました♪

【知育2~パズル】
様々な大きさのtriangleやsquareなどから、すべり台を作り上げるというもの。
創造力・集中力・記憶力・直観やひらめき・論理的や理論的な思考・達成感・手先の運動と、、、パズルは本当に優れもの!大人がやってもなかなか難しいのに、あーでもないこーでもないと、時間をかけて作り上げ、完成した時は大満足で満面の笑み!

【アルファベット】
♪ABC songを元気よく歌った後、ゲームがしたい!のリクエスト。
アルファベットカードをただ並べるだけでなく、裏返しにし、めくったアルファベットを言っていくというルールを自分達で決めていました。やる気スイッチ、素晴らしい!

【既習単語復習】
お絵描きがしたい!のリクエスト。
先生が言った既習単語を聞き取り、それを絵にしていき、小文字を見ながら自ら書いていきました。
I love the goldfish!!!

【顔のパーツ】
体の部位を導入しました。
我が家にあったかおノートを使い、eyes, nose, mouthなどの単語を言いながら作りました。
こんな風に、幼児のクラスはとにかく創造力を膨らませながら、たくさんのお歌やゲームを体いっぱいに使って覚えていきます♪