新宿区高田馬場の子ども英会話教室ならECCジュニア高田馬場2丁目教室

高田馬場2丁目教室

タカダノババニチョウメキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-6211

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2022年11月の教室日誌一覧

2022年11月29日
カテゴリー: レッスン報告
ECCジュニア児童・中学生検定試験(一次試験)

日が暮れる時間が早くなり、朝晩が冷えるようになってきました。

 

そんな中、当教室の生徒達は毎週元気に通ってくれています。

 

さて、今週金曜日からECCジュニア児童・中学生検定試験(一次試験)が始まります

 

4月から学んできたことがどれだけ身に付いたのでしょうか?英語は、短期間では習得出来ません。コツコツと努力してきたことが実を結ぶのが得点として出る検定試験です。100%リスニング問題の幼児から90%筆記問題の中学生までそれぞれのレベルに合わせて筆記とリスニングの割合で配合されています。

 

当日私は、ヒントや答えを教えることは出来ず、見守ることしか出来ません。(緊急のトイレや鉛筆削りなどは対応します。)そして、試験後はすぐその場で採点し、点数を生徒達に伝えます。

 

先週面談を行った保護者の皆様には、検定試験の日程をお伝えし、お子さまの復習をお願いしました。

 

例年、「え、今日テストの日だったの?全然勉強してこなかった。」と言う生徒が数名います。(苦笑)今年はどんな結果になるのでしょうか?

2022年11月2日
カテゴリー: レッスン報告
ハロウィンレッスンの報告

先週は、幼児・小学生の英語・英会話コース発表会/暗誦大会及びハロウィンレッスンを行いました。

 

いくつかのクラスでは、授業参観を行い、お子様の英語で発表する姿を保護者にご覧頂きました。

 

生徒達は、ご自宅でも練習していたので、本番は少し緊張していたものの、みんな上手に発表することが出来ました。

 

発表後は、楽しみにしていたハロウィンレッスンでした。まずは、衣装のアイテム数の確認から行いました。アイテムの数だけお菓子がもらえるので、手袋、ヘアピンなどありとあらゆるパーツを身に付けて稼ぐ生徒もいました。最大は、10個で、ゲームをする前からお菓子を大量ゲットしていました。(^^)衣装は、スーパーヒーローや動物系、野球選手、がいこつ、ディズニー系など様々でした。先生も負けずに毎日違う衣装でレッスンを行いました。

 

クラス構成や年齢によって行ったゲーム内容は異なりますが、どのクラスもレッスンの終わりには「もっとゲームで遊びたい!」と言う気持ちが強かったようでした。今年初めて用意したすごろく、ペットボトルキャップの“けしピン”ゲーム、Damashii魂は、小学生達には人気でした。でも一番人気だったのは、やはり最後の”Goodie Gusher”でした。みんな(中学生も)大量のお菓子をもらい、大満足で帰っていきました。