新宿区高田馬場の子ども英会話教室ならECCジュニア高田馬場2丁目教室

高田馬場2丁目教室

タカダノババニチョウメキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-6211

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2023年10月の教室日誌一覧

2023年10月27日
カテゴリー: イベント報告
ハロウィンレッスン

当教室では、例年10月の最終レッスンをハロウィンレッスンとして幼児~小学生の英語・英会話コースの生徒達は発表をしてハロウィンにちなんだゲームを行って楽しんでいます。仮装してくると衣装のアイテム1点につきお菓子が1つ貰える特典があり、ある生徒に中学生もそれをやらせて欲しいとリクエストされました。これまで中学生クラスは、通常のレッスンなので仮装をする必要はなかったのです。

 

そのため、今年は中学生クラスでも仮装することになりました。仮装したいとリクエストした生徒はバッチリ衣装を持ち込んでいましたが、他の生徒は忘れていて魔法使いが現在完了を教えると言う変なレッスンになってしまいました。昨日の小学6年生も魔女に扮した私を見た途端、「あ、今日ハロウィンレッスンだったのか。忘れていた。」と普段着で現れました。それでもしっかりと発表を行い、ハロウィンのゲームを楽しみ、沢山のお菓子を抱えて満足気に帰って行きました。

 

あと3日ハロウィンレッスンが続きます。先生一人だけ仮装はかなり恥ずかしいので、他の生徒達も忘れずに仮装して欲しいと思います。(^^);

2023年10月27日
カテゴリー: レッスン報告
Candied Sweet Potatoes

小学校中学年の読み書きプラスコース“Candied Sweet Potatoes”(大学芋)の作り方の絵本があります。夏休み前から当教室の生徒達は、それを作ることを楽しみにしていました。教室が自宅なので、台所があり、毎年読み書きプラスを受講している生徒達は、何かしらお料理を作っています。「時間に限りがあるので、一から作らない」と生徒達には事前に注意したら、少し渋々ながらも理解してくれました

 

大学芋作りの当日、生徒達はとてもやる気満々で前半のスタンダードコースのレッスンを雑談することなく、てきぱきとこなし、いよいよ後半の読み書きプラスの時間となりました。「読み書きプラス」コースは、名前の通りタイムドリルとライティングドリルを「書き」、絵本を年間30冊「読む」ことを行います。読み書きプラスの「書く」半分も猛スピードでこなし、調理の時間になりました。材料や鍋はあらかじめ教室に設置してあったので、始める前からさつまいもの良い香りが教室に漂っていました。まずは、調味料を計り、さつまいもの入った鍋に入れました。あらかじめさつまいもは電子レンジで柔らかくしておいたので、後は味を馴染ませるだけだったのですが、さつまいもの量が多くて電子レンジでは柔らかくなっていませんでした。鍋でしばらくかき混ぜていたのですが、さつまいもはなかなか柔らかくなりませんでした。大学芋の作り方の絵本を何回も読みつつさつまいもに火を通していきましたが、結局少し硬いまま味見し、お持ち帰りとなりました。(汗)

 

翌週生徒達に感想を聞いたところ、「美味しかったよ。ちょっと硬かったけどその日のうちに食べちゃったよ。」と教えてくれました。「お料理したいと言っていたのに、調味料入れるだけで満足したの?」と聞いてみると「本当はさつまいもを混ぜたかったけど、先生がやってもいいと言わなかったからやらなかった。」と言う答えが返ってきました。お互いに遠慮してしまっていたようです。(笑)

2023年10月4日
カテゴリー: レッスン報告
Trick-or-Treat

10月に入り、少し涼しくなってきました。(汗)

生徒達も体調不良でお休みする子がちらほらいるものの、元気いっぱい毎週通ってきています。

 

当教室の2大ビッグイベントのうちの一つ、ハロウィンレッスンが月末にあります。

 

教室の中もガラッとハロウィン仕様に模様替えしました。教室の入口は、このようにオレンジと黒の「のれん」がかかっています。生徒達は、教室に入ってはまずじっくりと飾りを見入っていました。アメリカでは、お化け屋敷のようにホラー系の飾りも売っていますが、あまり怖いと生徒達が教室に入ってくれないので、可愛い系のハロウィン飾りで飾っています。

 

また、ハロウィンの雰囲気を楽しんでもらおうと今月は、毎週レッスン後に「魔法の言葉」を言うとお菓子がもらえます。今年入学した生徒達には、「魔法の言葉」は「トリック・オア・トリート」だよと伝えました。

「それ知っている。お友達の家を回ってお菓子をもらったことがある。」と言う子もいれば「何それ?」と聞く子もいました。

 

去年から通ってくれている生徒達には馴染みのあることのはずなのにレッスン後にお菓子の箱を持って玄関の外まで追いかけてようやく「魔法の言葉」を言ってもらえるというクラスもありました。(苦笑)

来週以降は追いかけることはやめようと思います。(笑)