- すべて(49)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
Hello!高田馬場2丁目教室のEmily先生です。4月8日から新年度がスタートしました。
1週目–小学生の生徒達は、新しい教材にワクワクしていました。メインのテキストどんなキャラクターがいるんだろう?どんなお話が展開するんだろう?難しそうかな?etc.中学1年生の生徒達は、ちょっと引いていました。テキストが分厚い、英単語を覚えるのは無理~、リスニングのスピードが速い!、マンブリングって何?,宿題多いじゃん!etc.生徒達全員にこれからの宿題のやり方を説明し、帰しました。
2週目–1回のレッスンで宿題習慣を定着させるのは難しいことを実感しました。宿題プリントはやったけど、単語は書いていない、またはその逆の生徒もいました。中学1年生の何人かは正直に「宿題をやってきませんでした。」と自白しました。レッスンを始める前にその生徒達を集めて宿題プリントを一緒にやり、メインのテキストの文法の予習も単語テストの採点中に一部書かせました。そしてどのクラスももう1度宿題の内容を確認しました。来週、GW明けはどうなるのでしょうか?