- すべて(49)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
9月に入りましたが猛暑が続いています。
生徒たちにレッスンの始めに”How arre you?”と聞いても”I’m hot.” “How’s the weather?”(今日の天気は?)と聞いても”It’s sunny and VERY HOT!“とにかく何でもホットと答えています。(笑)
夏の4回集中プログラムから新しいお友達が何人か入学し、コマ数が増えました。(汗)
新しいお友達も少しずつ通常レッスンに慣れてきています。
小学生クラスの生徒たちの最近のお楽しみは、「しいたけチャンス」です。
もうすぐ年度の半分に到達します。今週は、この宿題すごろくの「もやし」までやってきている生徒たちがいて、彼らは次の「さつまいも」でもれなく1個「ご褒美」をもらい、その次の「しいたけチャンス」で2個「ご褒美」をもらいたいと思っています。
この「宿題すごろく」を励みに毎週の宿題プリントを頑張っている生徒たちに拍手を送りたいと思います。
今年導入した中学生版のご褒美システム、宿題ポイントシステムも中学生のやる気の原動力になっています。
テストや宿題の頑張りが視覚的に見えるからです。毎週の単語や文のウィークリーテストは、満点を取る生徒たちも現れ、生徒たちの中でちょっとしたライバル意識も芽生えています。
早い生徒は、この宿題ポイントシステムでもう2回「ご褒美」をもらっています。
ただ、せっかく頑張って宿題やテストをやっているのにサイコロに嫌われてうまい棒を当ててしまって少しがっかりしていました。
まだ「ご褒美」をもらっていない生徒は、(1学期宿題をさぼりまくった生徒たち)
少しこれではいけないと言う意識が芽生えてきています。
彼らの2学期の頑張りに期待したいと思います。