2019.10.31
カテゴリー:
レッスン報告
PAクラス(小学校5・6年上級)

今日のシンクアンドトークのテーマは「スポーツ」。
4~5週かけてひとつのテーマをいろいろな角度から考えていきます。
10/31ハロィーン当日のレッスンで、自分で飾っておきながらテレビの上のジャックオランタンがちょっと怖いです。

レッスンの始めは単語テストから。時間も計ります。

新しいグラマー(文法)の導入は、ダイアログ(二人の登場人物の会話)を、聞いて、訳して、覚えて、会話練習。上級になると、会話の文章も長いです。

グラマーの後はシンクアンドトークへ。まずは単語の確認から。

「日本の男の子に人気のスポーツ上位3位はなんだろう?
女の子に人気のスポーツ上位3位はなんだろう?」
Let’s think!…
「これ、答えある?」「ないよ」「え?ないの?」…4人の意見はけっこうバラバラ。
9月に自分がイギリスに留学したときも「これって日本ではどうなの?」といろいろ聞かれたことを思い出しました。考えること、大事です。

仕上げは「スポーツが体に与える影響について」の穴埋め問題。
fat cells, blood vessels, immune system, mental practice,…
今回もかなり手強い単語が並びます。空欄に適切な単語を選んで入れていきます。