西東京市栄町の子ども英会話教室ならECCジュニア栄小学校南教室

栄小学校南教室

サカエショウガッコウミナミキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5267-4346

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2021年6月11日
カテゴリー: レッスン報告
PA小学5~6年生クラス ディベート準備

Uniform or Your Own Clothes 制服と私服、どちらがいいかな?

自分の意見を決める前に、まずは制服と私服、それぞれの良いところと悪いところをみんなで出し合います。その後に自分の意見を決めて I think it's better to wear...because...と原稿を作ります。

写真は、原稿を作っているところです。なんと四人全員「私服派」でしたので、私が一人「制服派」になって、このあとディベートに入りました。

2021年5月24日
カテゴリー: レッスン報告
PA小学5~6年生クラス 暗誦発表

5~6年生には年に3回 ‘Talk about Japan’という暗誦課題が与えられます。

1学期の課題文は‘Washoku:Japanese Cuisine’ 和食です。

 

「肉じゃが」を選んだR君。外国人に説明するように、という私のリクエストに応えて上手に発表できました。

「とんかつ」を選んだY君。大きな声で気持ちを込めて発表してくれました。

A君の発表。なめらかな英語で、立ち姿も決まっています。

「外国人に伝わるように、丁寧に説明するような発表が今日の目標だよ。」という私の言葉に「もう一回やらせてください!」と手を挙げたM君の2回目の発表風景。いつも一生懸命の姿に感心します。

2021年4月10日
カテゴリー: レッスン報告
まなびのさんぽプラス(YB年中&年長)

季節をテーマにした内容を軸に、文字・数・知恵といった学びの土台を育む「まなびのさんぽプラス」。
M君は、今日から英語DBコースの後に続けて受講します。
今日のテーマは「お花見」です。テキストは、お花見の歴史など、私も知らなかったことがしっかり盛り込まれた、とてもぜいたくな内容になっています。

お花見の絵を見ながら、お弁当のおにぎりの数を数え、その数だけ色をぬります。
この後の問題は、2枚の絵の間違い探しです。
簡単すぎてもつまらないし、かといって難しすぎてもやる気がなくなります。
その間のちょうど良いところを狙って作っている教材です。大人の私が見ても楽しいです。

このページの目的は「系列」。3つのお花のシールを同じ順番で順序よく並べています。
M君は、最後の〇にたどりつく前にシールがなくなってしまうのではないかとドキドキしたそうです。
このあと、与謝蕪村の俳句「なのはなや つきはひがしに ひはにしに」を、文字をなぞって暗唱の練習もしました。これから一か月にひとつの俳句を暗唱していきます。

2021年3月26日
カテゴリー: レッスン報告
小学5-6年生PAクラス

最終レッスンの課題「日本の紹介」の暗誦発表が終わり、緊張がとけた5人。5人全員すばらしい発表でした。少し時間が余ったので“すごろくゲーム”をしました。試しに中学3年生JAクラスのテキストの最終ページのすごろくを広げたところ、レベルはぴったりだったようです。

昨年度から小学5-6年生の上級のテキストが改定され、文法は現在完了形まで導入するのですが、見ていると、現在完了形のHave you~?の質問が書いてあるマスに止まっても、自分たちで読んでスラスラ応えるではありませんか!!私が一番驚きました。「みんなすごい!かっこいい!」と少し感動しながら見守っていました。感染対策に、サイコロは各自1つずつ持って使いまわさないよう配慮しました。

2021年3月17日
カテゴリー: レッスン報告
2020年度のごほうび

今年度は、前半スカイプも活用しながら各クラス年間43回のレッスンを修了することができました。

 

こちらは、きちんとホームワークシートを提出した生徒さんたちへのお礼の「ポイント交換」の品々です。開講年度から私のオリジナルの試みで行っておりますが、ホームワークシート提出で生徒は1ポイントゲット。

10ポイントでほしいもの一つと交換できます。今日は2、3学期のポイント交換で、全員が好きなものを2つもらいました。

宿題をやってこない生徒さんがいないことが私の一番の自慢です!鬼滅のジャポニカノート、やはり人気でした。