PA小学5~6年生クラス Zookeeper
Think and Talkのコーナーでは、5~6月にかけて、哺乳類動物の赤ちゃんをテーマに知識を深めてきました。肉食動物と草食動物で、妊娠期間はどちらが長いか、たくさん赤ちゃんを産むのはどちらか、横になってミルクを飲むのはどちらの赤ちゃんか、巣で育児をするのはどちらか、といった内容を英語で考えてきました。各クラスのまとめの発表では、全員が自分で選んだ動物について、動物園の飼育係になりきって発表しました。
「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!
栄小学校南教室
サカエショウガッコウミナミキョウシツ
土曜日開講
幼児歓迎
Think and Talkのコーナーでは、5~6月にかけて、哺乳類動物の赤ちゃんをテーマに知識を深めてきました。肉食動物と草食動物で、妊娠期間はどちらが長いか、たくさん赤ちゃんを産むのはどちらか、横になってミルクを飲むのはどちらの赤ちゃんか、巣で育児をするのはどちらか、といった内容を英語で考えてきました。各クラスのまとめの発表では、全員が自分で選んだ動物について、動物園の飼育係になりきって発表しました。
Uniform or Your Own Clothes 制服と私服、どちらがいいかな?
自分の意見を決める前に、まずは制服と私服、それぞれの良いところと悪いところをみんなで出し合います。その後に自分の意見を決めて I think it's better to wear...because...と原稿を作ります。
写真は、原稿を作っているところです。なんと四人全員「私服派」でしたので、私が一人「制服派」になって、このあとディベートに入りました。
5~6年生には年に3回 ‘Talk about Japan’という暗誦課題が与えられます。
1学期の課題文は‘Washoku:Japanese Cuisine’ 和食です。
「肉じゃが」を選んだR君。外国人に説明するように、という私のリクエストに応えて上手に発表できました。
「とんかつ」を選んだY君。大きな声で気持ちを込めて発表してくれました。
A君の発表。なめらかな英語で、立ち姿も決まっています。
「外国人に伝わるように、丁寧に説明するような発表が今日の目標だよ。」という私の言葉に「もう一回やらせてください!」と手を挙げたM君の2回目の発表風景。いつも一生懸命の姿に感心します。