前回の続きですが…!
昨年度迄は各自保管、無くしたら自己管理が足らなかった言う事で、新しいものは渡さない。と言うチョット厳しめのルールにしてきました。
が…
「どこかに行った」や「妹に取られた」が何度かあり、捜索期間を与え、見つかった子もいれば、完璧無くした子も…
今年度は達成カードが増え、さらにお財布も追加されたので、(こりゃぁ、無くす確率高いな…)と察し、全て教室保管にしました。
たぁだ、賃貸なので壁に穴が開けられない(悲)
どう吊すか考えた末、ドアにS字フックをかけそこから紐を吊るして位置を決めました。
一部のクラスはオンラインではありましたが、今月より学校も再開と言うことで、私の教室も対面復活し、15日より全クラス対面に切り替えました。
今年度は、マスト、任意でそれぞれの課題企画を用意し、各々の達成カードとお財布を用意しました。
この企画を提案した時は(どうかなぁ…)と思っていましたが、ほぼ全員「やる」と言ってくれて嬉しかったです。
課題を達成したら各Unit毎、発表会毎にお小遣いを渡して、夏・冬・春に“Stationary Market”を開催することも話しました。
Stationaryなので、もちろん文房具メイン。
生徒さんからは「本物?」と聞かれましたが、「本物ダヨ!」と(笑)
偽物だと思ってたらしく、
「文房具を工作出来ないよ~」と。
5月よりオンラインではありますが、2020年度のレッスンがスタートし、通常レッスン日に加え振替もやり、Unit1のレッスンが終了しました。
高学年の継続クラスであるPAレベルでは『脳』について勉強しました。
今回レッスンレポートは『無し』にさせて頂き、自分が右脳派なのか左脳派なのか分かるURLを送りました。
また、手を組んだ時、腕を組んだ時でどっちの脳を使っているかも分かるみたいですね。
みなさんはどっちですか?