2023年7月14日
先日PEクラスで…
“I have a/an 〜.” と “I have some 〜.”
を学習しました。
ミニランドセルとミニお弁当箱を渡し、とある設定を言いました。
『ランドセルとお弁当箱を忘れて学校に行ってしまったから、隣の子、前の子にお届けにあがってね』
と、無理のある設定を言ったら、
「いやいや、学校にランドセル忘れる人なんていませんよ。」
と突っ込まれましたが(やっぱり笑)
『う“〜…。でも、どこかに居るかもよ』
と設定を貫き通しました。
『お弁当は、今日給食じゃなくて、お弁当の日だけど持って来るの忘れた。と言う設定ね」 と。
特に面白かったのが、
ランドセルを開ける時に「おはようございまーす」と言い、お弁当箱を開けた時に「いただきまーす」と言って、ランドセルに入ってる物、お弁当に入ってる物を習ったターゲット文を使って言ってました。
因みに全員6年生。
ありがとね。
2023年6月15日
PIクラスで、
“ I have a / an 〜. ” と “ I have some〜.”
をやりました。
今回新たに登場したのが…
“ミニランドセル”
前のミニルーム同様、YouTube見て作りました。
“ランドセル”と言うことで、
入れる物は<文房具系>
本当は“定規”もあったはずなんだけど…
最初はテキストの絵で練習し、その後ランドセルに入れて口頭練習しました(^-^)
2023年6月1日
先日PFクラスで、 On / In / Underをやりました。
最初はテキストの絵を見て口頭練習。
ある程度慣れたら、前に作っておいた“ミニルーム”に文房具と遊び道具を好きな所に置かせてみました。
1ヶ所に集中して置いていたので、「色んな所に置いてごらん」とお願いしました。
置き終わった後に、
「この部屋散らかってて汚〜い」と言ってたな(笑)
2023年5月15日
必ず出てくるターゲット文の1つ、
Q. Where is the ~ ?
テキストの絵だけでなく、自分がどこに置きたいか、また置いた場所(on / in / under / in front of / behind / between A and B)を言う練習としてミニルームを作ってみました。
テキストの絵を見て、必要最低限の物だけ作ったので、(アレが無い)とかは目を瞑って頂けると幸いです(笑)
YouTube見ながらセコセコ作りましたが、我ながらよく出来た方だと思う。