2022年3月8日
継続生クラス、PIレベルではロボットについて学んでます。
今回のレッスンでは、ロボットの得意なこと、不得意なことは何なのか?を考えました。
候補の中の”understanding feelings “の意味が良く分からなかったようで、「精神的不安定」と言っても難しすぎ…
「自分は出来ないという不安な気持ちになる人がいて、その気持ちを理解して慰めたり、考えをいい方向に向かわせる」
と状況を交えて説明したら、何となく理解してくれたよう。
合ってるのか!?
10個の中からロボットの得意なこと、不得意なことをクラスで考えている時に、
「絶対、ロボットに慰められたくな〜い」
と言っていました。
吹き出してしまったのさ。
2022年2月1日
『えいごはじめよう』
次年度(2022年度)も引き続き、生徒募集をしております。
気になるタイムテーブルは、
「2022年度生徒募集」の投稿をご確認下さい。
2021年11月11日
ずーッと投稿しようと思っていたけど、ウッカリ…
PBのWORKBOOKの上の部分のギザギザ
「▼▼▼▼▼」←コレ
私の生徒ちゃんは「前髪⁇」とよく聞かれてました。
最初の頃は、「違うけど、似てるね」とお話しましたが、丸つけをする度に「前髪?」の質問攻めがすごかったので、最初は「顔のみ』でしたが、ここ最近は『顔+胴体』も追加になりました
大体同じ感じ と 絵が下手ごめんね(ToT)
2021年9月28日
7月〜9月で実施した『発音企画第2弾』が終了しました。
今回は新しく挑戦した子もいたので、「新規生ver.」と「継続生ver.」とで分けました。
継続生ver.の英文4の内、「好きな色」と「日常生活」は3年生と4年生のアイディア!
何度も練習課題にしている単語、英文はありますが、身近な事なので永遠に入れるつもりです。
第2弾が終了した。
…と言うことなので『ご褒美day』
基本的に、「お家で開けてね」って言っていますが、PIクラスの生徒ちゃんはどうしてもすぐ開けたかったようようなので、
「“え〜”って言わなければ、開けてイイよ〜(笑)」と言ってみたら、
大喜びですぐ開けました。
第3弾、10月〜12月も実施しまーす♪
2021年9月1日
8月を以って、1学期のレッスンが終了しました。
例年、保護者様にはアンケートを書いて頂いていますが、今年度より、小学生以上の生徒様自身にもアンケートを書いてもらいました。
嬉しい回答と私の実力不足な回答もありましたが、一部のみ、嬉しい回答を紹介しようと思います。
**********************************************
Q2: (レッスンの)どんな所が(楽しい)?
先生と一緒にレッスンが出来るから
Q9: この際だから言いたいことや願望がもしあれば書いてね☆
いつも英語を教えてくれてありがとうございます!
**********************************************
この2つの回答は小学3年生と4年生から。
まさか、8歳、9歳からこんな素敵なお返事が来るとは(*^_^*)
ちゃんと全員に感謝の気持ちとこれからのアドバイスを記載して『お返事』を渡しました。
2学期もアンケート取ろうと思いまーす。