葛飾区東立石の子ども英会話教室ならECCジュニア東立石1丁目教室

東立石1丁目教室

ヒガシタテイシイッチョウメキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-6890

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2023年4月の教室日誌一覧

2023年4月27日
カテゴリー: レッスン報告
PB Class(年中 年長)劇遊び

今回のお話しは
“The Big Turnip”

 

想像する事を楽しんだり、協力することの大切さを学んだりする事ができます。

今回はこちらを使って劇遊びを楽しんでいます♪

 

カブは本当はレモン
ちらっとのぞいて”カブじゃないじゃ〜ん”って反応を楽しんでいる私です^^

 

今日も楽しみにお待ちしております♪

2023年4月23日
カテゴリー: レッスン報告
2023年度がスタート

9名のPBさんをお迎えして2023年度がスタートしました!

 

生徒さんの教材1つひとつ 丁寧に書かれたお名前にご家族の愛情が感じられます♡
記名のご協力をありがとうございました!

 

お子さまの個性を大切に、安全に楽しくレッスンさせていただきます。.:*☆

2023年4月19日
子どもが小さかった頃どんな英語の取り組みをしていましたか?

“子どもが小さかった頃どんな英語の取り組みをしていましたか?”
というご質問をいただく事があります。

 

15年位前はまだホームティーチャーをしていなかったので、この様な↓英語子育てをしていました♪

 

1.英語絵本はORTをメインに毎晩読み聞かせ

2.DWEやパルキッズという教材を使って家の中は英語が流れている事が多い環境にする。

3.コストコで売っている英語のワークを毎日取り組み、できたらステッカー&ご褒美(今の教室運営と同じです)
Brain questやScholasticのワークブックは安くてカラフルなシールがついていてオススメです。

4.夏休みを利用して東京YMCAキッズ英語プログラムや、ネイティブ主催のスキーキャンプに参加

5.カナダ3週間親子短期留学&ホームステイを5歳と小2の時に経験

 

今、HTになって感じることはECCジュニアの教材で私が昔やっていた事ができるということです。

 

※タッチペンを使えば、自動的に英語音声が流れて毎晩の絵本読み聞かせやお話のセリフの録音もできます。ネイティブの音声がついている教材でたくさんの単語が楽しく覚えられます。

※DVDは毎日時間を決めて見せてあげて、日常を英語環境にできます。

※ECCの宿題をしっかりおこなうことで、レッスンをより定着させることができ、4技能が自然に身につきます。

 

今はNetflixやyoutube、学習アプリなど選択肢がたくさんありますので、お子さんが興味のあるものを選んで取り組むことが良いと思います。

 

そして、時々アウトプットとして外部(先日参加したTGGなど)で英語体験もいいですね!

 

コツコツ積み重ねた英語学習はきっとお子さまの未来を明るくしてくれると信じて、今日もレッスン頑張ります。

2023年4月16日
私の書棚

自宅のリビングが教室なので、生徒さんの教材の置き場が限られています。

 

私の書棚の一部はこんな感じです!
生徒さんのクリアケースに曜日ごとに目印をつけて、この様に置いています。

 

ただ、1人ひとりのクリアケースが重くて教材を取り出すのに毎回筋トレのようもっといい方法はないかな…。

 

※書棚の投稿 すでに見ていただいた方すみません。重みで扉が壊れそうになり入れ直しました。

2023年4月13日
新年度が始まり4日目

毎日小さな教室の中を走り回っています。

 

今年度はこちらのシートを添付してホームワークファイルをお渡ししております。

 

昨年度までは

※ホームワーク提出
※レッスン態度
※自由課題提出
etc…

 

でご褒美シールをあげていましたが、今年度からホームワークに関してはこの様に提出状況やテスト結果が分かるようにしました。

 

※ホームワークシートのアイディアをいただいた先生、ありがとうございました!

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

lineのボタン
イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生