葛飾区東立石の子ども英会話教室ならECCジュニア東立石1丁目教室

東立石1丁目教室

ヒガシタテイシイッチョウメキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5269-6890

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2023年11月の教室日誌一覧

2023年11月29日
保護者さまが送迎してくださっている様子を拝見して感じていること

暑い日も、寒い日も、雨の日も、悪天候の日も毎週(生徒さんによっては何年も) 送迎してくださっている保護者さま方を拝見していると、10-15年くらい前の自分を思い出します!

 

家事や育児の他に時短の仕事やPTAの仕事。
毎日子ども中心の生活。兄妹なので、習い事の送迎の梯子をしている日もありました。

 

将来に役立つスキルや知識を身につけてほしい。興味がある事は挑戦させてあげたい。
可能性が少しでも広がったらいいな。
色々な思いで習い事をさせていました。

 

絵画教室、体操教室、空手、スイミング、ダンス、そろばん、ピアノ、アルゴクラブ、英語教室、塾。短期間しか続かなかったも習い事もあれば、何年も通った習い事もありました。

 

帰り道
“今日はどうだった?” “楽しかった?” 嬉しそうな我が子の顔を見て、1日の疲れを癒していた事を覚えています。

 

今、教室を運営する立場になり、その時の感情や経験が生かされていると感じています。

 

毎週、どんな気持ちで保護者さまがお子さんの送迎や宿題のサポートをしてくださっているかを考えると、心からの感謝と共に気持ちが引き締まります。

 

いつも本当にありがとうございます!

2023年11月28日
個別面談前の事前アンケートで

こちら⇩のご質問がありました。

 

Q. 英語の発音が苦手ですが、絵本の読み聞かせをしてもいいでしょうか?

 

A. 英語の発音が完璧でなくても、ぜひ、お子さんに絵本の読み聞かせをしてあげてください。

 

お子さんは発音よりも絵本の内容や保護者さまの愛情を感じます。お母さんやお父さんと一緒に英語時間を持つことはお子さんにとって嬉しい時間になり、心の安定にも繋がります。

 

レッスン中にも、ネイティブの発音に沢山触れますので発音は気にせず、楽しく読み聞かせをしてくださいね^^

 

実際、教室では “リーダーズの〇〇の所はママと大笑いした” “あの絵本の続きはこうなんじゃない?” “最後のあの内容は〇〇びっくり! “, etc.

とご家庭での様子を聞かせてくれることもあります♪

 

ECC教材で親子のコミュニケーションが増えることは嬉しいですね。毎日お忙しいと思いますので、無理のない範囲でお子さまと英語時間を作っていただけたらと思います。

2023年11月22日
自己肯定感…について少し

自己肯定感…調べてみると
*ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚。 他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態。

 

数年前に短期間ですが、(一社)セルフエスティーム普及協会で自己肯定感について学んでいました!

そこで”自己肯定力”はいつからでもトレーニングで高められることを知りました。

 

その時期から、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換(⭐︎リフレーミングワーク)を習慣化し、自分自身にかける言葉を根本的に変えたことで、ずいぶん自己を肯定する力が身についたかなと思います。また、人間関係もより良くなったことで、日々穏やかに過ごすことができるようになりました。人生にはいろいろなことがあるので、自己肯定感のアップダウンはありますが…

 

自分自身の良いところに目を向け
”新しいことにチャレンジする勇気”
”困難な状況でも、自分の能力や価値を信じ学び続ける力”
このような力を持った子どもたちの未来はきっと明るいと感じています!

 

毎週通ってくれている生徒さん達が、少しでも自己を肯定する力を身につけられるような声がけができたらいいなと思っています。

2023年11月18日
カテゴリー: レッスン報告
PI(中級)…継続生3-4年生

ECC ジュニアはホームワークには

✴︎復習
✴︎予習
✴︎自習

があります。

予習は、まだ学習していないことなので少しハードルがありますが、習慣化してしまうと当たり前のようにしっかりできるようになります。

 

⭐︎予習の効果

①レッスン内容を把握しやすくなる

②理解度が深まり、英語に興味を
持ちやすくなる

③レッスン時に質問ができる

④自信を持ってレッスンに参加することができる

 

私の教室では、予習をした生徒さんが活躍できる場を作り、クラス全体でやる気を持って宿題ができるようなお声がけをしております。

 

予習をするとDialogをスラスラ読めるので、シャドーイングがコーラルリーディングになることもありますが、毎週意欲的に取り組んでいます。

 

✴︎みんなで一斉に英文を読む練習は “Choral Reading”(コーラルリーディング)と呼ばれています。同じ文章を一緒に声に出して読む練習方法で、リスニングや発音、リズム感を向上させるのに役立ちます。

 

学習面でお困りの保護者さまはいつでもご連絡ください!

2023年11月17日
カテゴリー: レッスン報告
幼児クラス♪

幼児クラスは、予想していない事が毎週起こります^^

 

後から振り返ってみると、かわいい笑話になることばかりですが、60分秩序を保ちながら楽しくレッスンする為に意識していることがあります。

 

✴︎Sing and Danceは全力で踊る(私より上手に踊ろうと一生懸命でかわいい♡)

✴︎レッスン中、自分の声で効果音を入れる(一緒に真似して楽しそう♪)

✴︎レッスン準備の時や片付けの時は、英語の歌を歌いながら(皆んな歌が大好き)

✴︎1人1人でなくクラス全体で点数をつける(ご褒美ステッカーをたくさんもらうために皆んなで協力する。ケンカも少なくなる)

✴︎しっかり発表できた時、頑張った時以外に、お友達に優しくできた時や我慢できた時にもたくさん褒める。

 

反省することもまだまだあり、より良いレッスンにするためのリストは更新中ですが…

毎週楽しみに通ってくれている幼児さんたちと、これからも楽しくレッスンしていきたいです。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

lineのボタン
イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生