2023年6月6日
・Reading Strategies
物語を使ってシャドーイングと音読練習中!
このトレーニングは、リスニング力と基礎的な言語能力(音声・語彙・文法)を効果的に高められます。
今回の物語は“A Friend in Need Is a Friend Indeed”
“晴天の時だけの友達”って表現知ってる?から始まり、本当の友達ってどんな友達だろう…?
皆であれこれ話し合い
Do you have a true friend? の問いに女子は一斉にクラスメートを指し、男子は…環境や状況によって変わるから、真の友達ってなかなかできないと思う…etc 少し厳しく大人な意見!
・Action
この日のスピーキング練習は、時間内に質問と答えを正確にどれくらい言えるか。
ペア練習よりも、皆んなで協力するグループ練習の方が、集中しているように感じます。
初の定期テストは、惜しくも満点は逃しましたが、99点98点…全員90点以上!
部活動や定期テストとECCの宿題との両立は少し大変そうですが、計画的に取り組んで頑張ってほしいです!
応援しています!
2023年5月31日
幼稚園生や小学校低学年の時から通ってくれている生徒さん達。写真を撮る時、ずいぶん大きくなったなぁ…ってびっくり!
英語力はもちろん、心も身体も成長しましたね!
ECCジュニアのPAクラスはなかなかハードですが、6人とも抜群の集中力でレッスンについてきてくれています。
ダイアログのシャドーイング練習後、発音や抑揚に気をつけて1人ずつ発表する時間を作っていますが、この日は全員挙手
臆することなく、堂々と発表しています!
積極的に取り組む姿勢、素晴らしいですね。
レッスン前後の女子トークを聞くのが楽しみです♪
2023年5月29日
PI (中級) Class
小学3-4年 継続生クラスです。
その日のターゲットセンテンスを効果的に定着させるために、様々なアクティビティを行いますが、私の教室では圧倒的に爆弾ゲームが人気です!
ボールとタイマーを取り出すと、
“出た〜!””よっしゃ!””いやだ〜”反応はさまざまですが…笑
楽しくその日のターゲット文を学んでいます♪
2023年5月24日
お子さまの学習歴や性格を考慮し、クラス編成をしておりますが、年度初めはレッスンがうまくいくかドキドキします。今年度も6回目に入り、少しずつレッスンにも慣れ、新しいお友達と意欲的に学んでいます。
低学年はやる気があり、学習内容もそれほど難しくないため、”学習を習慣化させるのベストなタイミング”であると思っております!
習慣化できれば、宿題をしないと落ち着かない状態になる。
⬇︎
予習、復習をしっかりおこなっているので、レッスンの理解度が上がり、学ぶことが楽しいと感じる。
⬇︎
やる気、成績、自己肯定感もUP
“自主的に勉強すること”は将来生きていくために必要な力の1つだと思います。レッスンでもその重要性を、わかりやすくお伝えできたらいいなと思っております。
2023年5月19日
・PF(基礎)クラスからPI(中級)クラス
・PI(中級)クラスからPA(上級)クラス
・JE→JI→JA
レベルが上がって数ヶ月の間、壁にぶつかっているな…と思う生徒さんがいます
。長く通っていただいていると表情や言葉から感じられます。
“How are you? “ “I’m great!”毎週ポーズもつけてにっこり言っていた生徒さんが、”I’m OK.” ”I’m not so good. になり、理由を聞くと、発表が心配、単語が難しすぎて自分には無理と…
PB(幼児)クラスやPF(基礎)クラスでは、どうしたら1番に発表できるか?頑張っているところを見てもらえるか?懸命にアピールしますが、学年が上がるにつれて、自分に限界を作り自分には無理、できる気がしない…という言葉が聞こえてきます。
皆んなの前で発表して失敗したら、テストの点数が悪かったら恥ずかしい、傷つくのが怖い、色々な思いがあるかもしれませんが、自分に限界を作らず、自分ならできる!挑戦してみる!という気持ちで、諦めずに学び続けてもらいたいと思います。
Don’t limit yourself.
☆*自分に限界を作らないで*☆
私自身の子育てで伝え続けている言葉です