お子さまの学習歴や性格を考慮し、クラス編成をしておりますが、年度初めはレッスンがうまくいくかドキドキします。今年度も6回目に入り、少しずつレッスンにも慣れ、新しいお友達と意欲的に学んでいます。
低学年はやる気があり、学習内容もそれほど難しくないため、”学習を習慣化させるのベストなタイミング”であると思っております!
習慣化できれば、宿題をしないと落ち着かない状態になる。
⬇︎
予習、復習をしっかりおこなっているので、レッスンの理解度が上がり、学ぶことが楽しいと感じる。
⬇︎
やる気、成績、自己肯定感もUP
“自主的に勉強すること”は将来生きていくために必要な力の1つだと思います。レッスンでもその重要性を、わかりやすくお伝えできたらいいなと思っております。
・PF(基礎)クラスからPI(中級)クラス
・PI(中級)クラスからPA(上級)クラス
・JE→JI→JA
レベルが上がって数ヶ月の間、壁にぶつかっているな…と思う生徒さんがいます
。長く通っていただいていると表情や言葉から感じられます。
“How are you? “ “I’m great!”毎週ポーズもつけてにっこり言っていた生徒さんが、”I’m OK.” ”I’m not so good. になり、理由を聞くと、発表が心配、単語が難しすぎて自分には無理と…
PB(幼児)クラスやPF(基礎)クラスでは、どうしたら1番に発表できるか?頑張っているところを見てもらえるか?懸命にアピールしますが、学年が上がるにつれて、自分に限界を作り自分には無理、できる気がしない…という言葉が聞こえてきます。
皆んなの前で発表して失敗したら、テストの点数が悪かったら恥ずかしい、傷つくのが怖い、色々な思いがあるかもしれませんが、自分に限界を作らず、自分ならできる!挑戦してみる!という気持ちで、諦めずに学び続けてもらいたいと思います。
Don’t limit yourself.
☆*自分に限界を作らないで*☆
私自身の子育てで伝え続けている言葉です
My Journalの宿題
今回は大好きな家族の似顔絵
今週はあいさつの後に、こちらのInterviewをしています!
・Who’s this?
ー(It’s )my 続柄/名前.
4月から学習をスタートした生徒さんは単語で、学習歴がある生徒さんはセンテンスで答えるように促しています。
丁寧な色塗りや、行った場所や名前が英語で書かれているのを見ると、とてもあたたかい気持ちになります!
かわいいプレゼントを作って来てくれたり、だいすきだよ〜ってくっついてくれたり本当にかわいい♡
今年度PB Classは週3回!体力勝負です