PBクラス(年中・年長)ではキーワードをなぞったり、ラストシーンを考えたりする絵本作りがあります。
What? Who? How many? Where?など8冊のターゲットストーリー絵本作りと音読練習
こちらは年中から英語学習をスタートした生徒さん。お母さまが音読動画を送ってくださいました。
“I want…” 最後は自分が欲しいものを元気に発表してくれました。イキイキとした表情から、ご家庭でも楽しく英語時間を作ってくださっている様子がわかります。
小さい頃からの英語学習積み重ねが、将来の夢を叶える大きな力になると実感しています♪
幼児さんの集中力が途切れないように、60分間のレッスンは以下の事を意識しています。
✴︎タイマーを使って時間を意識させる
“このワークは○分で終わらせるよ”
“クラスみんなで○分で頑張れたら、大好きなお買い物ごっこの時間だよ♪”
✴︎教室内の環境に気を配る
その日のレッスンに使う○✖︎ピンポンやフワフワボール、ご褒美のおもしろ消しゴムは目につかないところに置く。
その日のレッスンプランの順番が多少変わっても、全員の集中力が途切れないように、テンポ良く声がけしたり、環境に気を配ったりすることが大切だと感じています。
何より私自身が楽しんでいると生徒さん達も本当に楽しそうこの時期は”英語って楽しいなぁ〜”って感じる事が1番大切ですね♪
そうは言っても…
“せんせートイレー”
“ここがかゆい、痛い!”
“今日こんな事があって…”etc
中断してしまう事もあり、一筋縄ではいかない事もあるのですが
“せんせいだいすき”
“ずっとここにいたい”
ってかわいいことをたくさん言われたりhugされたりすると俄然やる気がでます!
カタカナ語のお題をカタカナ語を使わずに説明し、みんなに当ててもらうゲーム。
猪方1丁目教室のRumi先生に教えていただいたゲーム“カタカナーシ”早速やってみました。
英語のゲームではありませんが、集中してたくさん勉強した後の息抜きに最高!
ONとOFFは大切。とっても盛り上がりました♪
先生んちゲームだらけだね…笑 by幼児さん