- すべて(213)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
小4〜6年生のクラスの生徒さん達が自分の将来の夢について発表してくれました。
将来はパティシエになりたいそうです。日ごろからお菓子を作るのが好きでお姉さんと一緒に毎週作っている彼女。素敵なパティシエになれそうです♪
将来は漫画家になりたい4年生の男の子。学校の休み時間にはいつも笑を書いているんだって。得意な絵は「ボー人間」です。本当に漫画家になれたらいいね♪
HOME > 教室日誌
小4〜6年生のクラスの生徒さん達が自分の将来の夢について発表してくれました。
将来はパティシエになりたいそうです。日ごろからお菓子を作るのが好きでお姉さんと一緒に毎週作っている彼女。素敵なパティシエになれそうです♪
将来は漫画家になりたい4年生の男の子。学校の休み時間にはいつも笑を書いているんだって。得意な絵は「ボー人間」です。本当に漫画家になれたらいいね♪
※在籍生徒・保護者の皆様向けに、同記事を別ページでご用意しておりますので、そちらをご覧ください。
→11月2日ハロウィンレッスンウィーク
※閲覧にはパスワードが必要です。
今週はハロウィンレッスンウィークです。写真は中学1年生の1人クラスの女の子。工作が大好きなので楽しくjack-o’-lanternを作りました♪課題文” Universal Design”をよどみなく暗誦することができました。ほんとに上手でしたよ!
プラスチックカップに細く切ったオレンジの画用紙を貼り付けて手作りのランタンを完成させます。夢中になって作ってくれました♪
お楽しみレッスンの前にしっかりお勉強!この日は「中学生はスマートフォンを持つべきか」について自分の意見をまとめました。スマートフォンを持つことのメリットとデメリットをしっかり比較検討し、最後に自分の考えを文章にまとめ発表してくれました。
課題文” Universal Design”の暗誦をしてくれています。しっかり準備をし堂々とした発表の様子でした。よくがんばりましたね!今後も努力を続け、ますますレベルアップを目指してくださいね。
小学校1年生の生徒さん達です。ゴーストとパンプキンの箱に入った10個のビー玉を先に全部落としたほうの勝ち♪やってみるとかなり難しいこのゲーム。がんばれ、がんばれ!
Jack-o’-lanternを真剣な顔で作っています。暗いところでつけたらとっても綺麗なんですよ。はじめてのハロウィンレッスン楽しいんでくれたかな?
Jack-o’-lantern完成! 2人とも上手に作れたね。お家に帰るときにぜひ使ってください♪
4月から頑張って貯めたポイント(ホームワークの提出や単語の暗記)で楽しくショッピング!欲しいものがたくさんあるね。ハロウィンが終わってもまた春までポイントを貯めて、次のショッピングではたくさん商品をゲットしましょう!
小学校5,6年生のクラスです。今日はスーパーラーニングクラス(読み書き教科のクラス)をしっかり取り組んでからお楽しみタイムに突入。さすが高学年だけあってスムーズに作業を進めることができました。家に帰る頃には外も暗くなっているから早速ランタンが役にたつね♪
出来上がったランタンにライトを点灯させて記念撮影♪カメラのフラッシュでランタンの明かりがあまり目立たないけど、暗いところで実際見てみると本当に綺麗だったね。
恒例のショッピングタイム!高学年はホームワークやその他の課題がたくさんあるので、ポイントもたくさん貯まっているから一杯商品をゲットすることができたね!
今日はjack-o’-lanternを作るよ、と伝えたら大喜び☆真剣そのものな顔で制作に取り組んでいます。出来上がりのランタンに明かりをともすのが楽しみだね♪
こちらも一生懸命ランタンを制作中。右の男の子は「仮面をつけたままで見えづらいんじゃないの?」と聞いたら全く問題ないと手早くランタンを作っていました♪
ついにランタンが完成! 作品を1列に並べて記念撮影(パシャ)帰りに明かりをつけて帰るのが楽しみです♪
小学校4〜6年生クラスの生徒さん達。はじめてのハロウィンで、ショッピングのグッズに目をキラキラさせていました。「これからはもっとがんばるぞ!」と次のショッピングに向けて意気込んでいました。
いつもと違うレッスンにワクワクしながら、いつも工作作りたいって喜んで取り組んでいました。途中難しいところもあったけど上手に作ることができましたね♪
高校1年生たちです。高校生になってもハロウィンは楽しみたい彼女たち。いつまでもそういう気持ちを持ち続けてほしいなぁ♪お楽しみの前に通常レッスンの単語テストをしています。いつもきちんと準備してきてくれるよね。えらい!
小中学生と同じようにビー玉を穴に落とすゲームに熱中!講師を含めた4人で対戦しました。写真には載っていない男の子が優勝で講師が準優勝。写真の2人は最下位決定戦です(笑)がんばれ〜!
ゲームの後は英語でクイズを楽しみました。いつもは講師が出題していましたが、高校生になったので生徒たちにタイムトライアルで出題してもらいました。いつも英語を聞いて答えるのは得意だけど自分で問題を出すのはかなり難しかったね。でも楽しくてみんなで大笑いしました。最後に全員一緒に記念撮影☆
こちらの記事はパスワード認証がかかっております。
設定されているパスワードを下記に入力してください。
世界中の楽器について学び、楽器の種類(弦楽器なのか打楽器なのかなど)や楽器の素材等について発表してくれました。
アルペンホルンについて発表してくれています。この楽器は息を吹き込んで音を出す楽器で素材は木材でできているとのことです。上手に発表できました!
フルートについて発表してくれました。フルートも息を吹き込んで音を出す楽器で、金属でできていると発表してくれました。8月に入学したばかりですが大変上手に発表できましたね♪
日本に来ている外国人にどんなことを勧めるのかについて考えてもらいました。
またなぜそれを勧めるのか、具体的に何や勧めるのか、その他もっと言いたいこといや補足説明などを発表してもらっています。
彼女は日本に来た外国人に夏祭りを見に行くことをお勧めしています。盆踊りに参加したりきれいな浴衣を着て日本の文化を知ることができる、と発表してくれました。
彼女は日本に来ている外国人に日本の伝統的な建物を訪れるよう勧めています。
日本の歴史について学ぶことができるからです。彼女は特に浅草をお勧めしています。浅草には浅草寺があり、その周辺にはいろいろな日本独特のものやおいしい食べ物が売っているからと発表してくれました。