- すべて(213)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
中学1年生の女の子たちのクラス。この日はユニットのまとめレッスンの日です。長めのリスニング問題に挑戦している彼女たちは、いつも自宅学習も丁寧にきちんとしてきてくれるので確実に力がついてきています。今後が楽しみな2人♪
HOME > 教室日誌
中学1年生の女の子たちのクラス。この日はユニットのまとめレッスンの日です。長めのリスニング問題に挑戦している彼女たちは、いつも自宅学習も丁寧にきちんとしてきてくれるので確実に力がついてきています。今後が楽しみな2人♪
本来ハロウィンの参観日に発表する予定だった暗誦です。今年はコロナの影響で保護者を招いての発表は出来ませんでしたが、たくさん練習をして素晴らしいスピーチができました。課題文の”The Smell of Grilled Eel”(ウナギの蒲焼のにおい)は、けちな男がウナギを買うのを惜しんでうなぎ屋の前で毎日においだけ嗅いでご飯のおかずにしていたという面白いお話です。ちょっとした表情や身振りも交えての豊かな表現力が素晴らしいです。発音もきれいでスムーズなスピーチができましたね!
同じく「ウナギの蒲焼のにおい」の文を暗誦してくれました。彼女もとても熱心に練習に取り組んでくれたので、素晴らしいスピーチができました。小学生の時よりも自ら表現することに意欲的になって大きな成長を見せてくれました。来年こそはハロウィンの発表をお母さんたちに見せたいですね♪
中学2年生クラスはこの日、前回作成したスピーチ文を発表しました。
”which tour do you like better, Hawaii or Alaska?”
(ハワイとアラスカのどちらのツアーがいいですか?)
のテーマでそれぞれ理由を述べて自分がどちらのツアーに行きたいか発表してくれました。
「アラスカに行ってオーロラを見たり珍しい動物を見たい。」
「寒いところは嫌いだし、ハワイのきれいな海で泳ぎたい」
など、どちらも説得力のある発表でした!
今日は単元末の単語まとめテストです。いつもレッスンの初めに覚えているか確認していますが、まとめテストでは4回分のレッスンで習った単語を全て確認します。できたかな?(^^)
小学校高学年の初心者クラスです。
今日は前回までに学習した世界中の楽器を、自分のオリジナルのオーケストラとして組み合わせるプロジェクトに取り組んでいます。楽器を種類別に並べて、次回のレッスンでプレゼンができるよう自宅で練習してきてもらいます。