スーパーラーニングプランは「読み書きプラス」の特別カリキュラム。
5,6年生クラスの場合「中学準備 読み書きプラス」となります。
その中の「読み」から…
5,6年生クラスの生徒さんが1年かけて読んだ30冊の本。年間目標である30,000語をはるかに超える量に触れてきました。よく頑張りましたね!
最後のレッスンではお気に入りの本を1冊選び、クラス内で音読発表をしました。
多読の効果とは…
●英語の語彙や文法の知識が増えることはもちろん、英文量に対する抵抗がなくなる
●「読み」に対する自信がつき、読もうとする意欲や動機が高くなる
●日本語訳を介さず、英語を英語のまま理解する素地ができる
●英語の語感やセンスが自然に身につく
…などがあります。
英語の世界が確実に広がります。
先日、小4生の生徒さんから、「手紙書きました!読んでください!」ってお手紙をいただきました。
学校の授業でお手紙を書く!という時間に、私宛てに書いてくれたとのこと…
心温まるお手紙に感動~!
生徒さんからのこのようなお手紙は講師としてはご褒美のようなもの。本当に嬉しかったです!私の方が励まされました!
日頃からとても努力してくれてる生徒さんたちです。今後も一緒に楽しく頑張っていきましょうね!!
Thank you so much!
12月に行われた一次試験(筆記)から少し経ちましたが、今年初めての小1生から高校受験を終えたばかりの中3生まで、当教室から約30名の生徒さんたちが参加しました。
2次試験は、ネイティブの先生と10問のやりとりをする面接形式のテストです。
英語を聞いて、それに答える。英語4技能の「聞く」「話す」の部分はなかなか試すところも少ないかと思いますが、ECCでは1年間やってきた成果を発揮できる場となっています。
面接試験は大人でも緊張しますよね。この経験は今後どのような場面でも活かせられると思います。生徒さんにも、聞けたよ!答えられたよ!という満足感を得てもらえてます。
1次試験、2次試験ともに満点のときはメダルが授与されます。惜しい生徒さんもたくさんいましたが、今年度は1名の生徒さんが受賞しました!おめでとう!