金沢区町屋町の子ども英会話教室ならECCジュニア町屋町教室

町屋町教室

マチヤチョウキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5268-9320

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2023年12月18日
カテゴリー: レッスン報告
フォニックスが定着してきています!

最近、小学1-3年生クラスの生徒さんたちは、英単語を「読む」力がついてきました!

新出単語が出てきたときは、まずはフォニックスを思い出し、その単語の発音の仕方を、自分たちで探ります。
たまに的外れな読み方になっちゃう時もありますが(笑)、習った事を自ら応用して考える姿勢は美しい!
だからこそ当教室では、間違ってもいいから、まずは発言してみることを、とても大切にしています。

 

このクラスがワイワイしているのは、そんな理由から^^

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2023年12月12日
カテゴリー: レッスン報告
TPR〜年中クラス〜

前回の教室日誌では、TPRという教授法についてご紹介しました。

 

今回は、年中クラスのTPRエクササイズの様子です。

 

「英語の指示に応える」ということに慣れるまで、少し時間がかかった生徒さん達でしたが、今でもは目をキラキラ輝かせてエクササイズしてくれます♪

 

※写真撮影の日に変なお天気で、夕方みたいな写りになっていますが、年中・年長クラスは土曜の午前開講です。

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2023年12月4日
カテゴリー: レッスン報告
TPRってご存知ですか?

英語・英会話教育でよく用いられるTPR。
ご存じですか?

 

TPRとは
Total Physical Response Approach(またはMethod)
=全身反応教授法
の略称です。

 

まだ言葉が十分に話せない小さな子でも、親や周りの大人の言うことをきちんと聞けることってありますね。
それは、言葉が話せなくても、言葉の「理解」はできるから。

 

TPRは、これを外国語教育に応用して提唱された教授法です。

 

発話を強制せず、英語を「理解」することを優先。
生徒たちは講師の英語に、全身の動きで反応していきます。

 

ECCジュニアでは、2-3歳児さんから小学校低学年クラスで、レッスンのウォーミングアップとして、TPRを取り入れています。
テンポ良く指示に応えていくので、ゲーム感覚で楽しみながら英語に親しむことができますよ♪

年少さんクラスでは、Stand up、Sit downなどシンプルな指示が中心ですが、↑写真のShake handsのように、クラスメイトとの交流を促すものもあります。

 

はじめは恥ずかしかる子もいますが、少しずつ慣れていってくれます♪

WiggleやDanceなど、少し変わった指示もあり、みんなでキャッキャと笑いながらやっています♪

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ
2023年11月23日
カテゴリー: レッスン報告
Thanksgiving特別レッスン

11/22(水)は、アメリカやカナダの祝日であるThanksgiving(感謝祭)について、小学生クラス合同で特別レッスンを行いました♪

 

発表会と授業参観を兼ねていたので、内容は盛りだくさん!↓

 

・Thanksgiving(のごちそう)に関するボキャブラリー

・TPR

・生徒さんのスピーチ

・Thanksgivingとは?

・Thankful treeの作成

 

普段の低学年さんクラスと高学年さんクラスの内容の良いとこ取りができるよう、講師がオリジナルでレッスンを組み立てました。

まずはThanksgiving(のごちそう)に関するボキャブラリー。

 

低学年クラスで行う、TPRはみんな大好きなエクササイズ。

高学年さんも一緒に楽しみました。

生徒さんのスピーチでは、どの学年も必ず、将来の夢を入れてもらいました。

高学年さんでは、なりたいと思う理由、夢に向けて今やっていること・できることも話してもらい、保護者様から「おお…!」と声が上がることも!

 

生徒本人より、私がドヤ顔でした。

Thankful treeでは、生徒さんがthankful=感謝しているものや人について考えてもらいました。

その内容を葉っぱに見立てた画用紙に書き、木に貼ってくと、素敵な木に!

葉っぱに何を書いたのか、

I’m thankful for 〜.

という表現で発表もしてもらいました。

 

私が留学していたアメリカでは、Thanksgivingは、家族の元に帰省してみんなでお祝いする、日本のお正月のような大事な祝日。

 

改めて、家族の絆や、たくさんの食べ物に感謝する日でもあります。

 

自分の周りの色々な物や人は、実は当たり前の存在でなくて、日々感謝するべきものだったりします。

 

そんな事が少しでも伝わるレッスンになっていたらいいな…!

2023年11月18日
カテゴリー: レッスン報告
年中さんクラスの様子

現在2人の年中さんクラス。

当教室で一番人数の少ないクラスです。

 

秋に入り始めた頃から、集中力がグッと上がってきました。

リスニング問題はスラスラ解け、単語の覚えもとっても早いです。

 

ダンスや手遊びもバッチリ☆

今日は、Where’s 〜?の絵本を一緒に作りました。

2人とも、冷蔵庫の中にたくさんフルーツを描いてくれましたよ〜☆

レッスン前には、必ず宿題の確認もしています。

毎回、やったところをしっかり教えてくれます♪

来年度は、進級生さんがいるため、年中・年長さんクラスの人数が増えます。

定員に達してしまう前に、ぜひお早めにお問い合わせください☆

お問い合わせフォーム
お名前必須 (漢字)
(カナ)
電話番号必須
例)0452642510

※携帯電話可。普段ご連絡のとりやすい電話番号をご記入ください。

メールアドレス必須 例)eccjr@eccjr.ne.jp
受講者のお名前

受講者の性別
受講者の生年月日

現在の年齢・学年
メッセージ