小学1〜3年生ライティング
年度のはじめは常にワイワイしていた低学年さんたちも、段々と集中力がついてきました!
ゲームやダンスでの盛り上がりが嘘のように、ライティングの時間はしーんとして、黙々と自分のドリルに取り組みます。
私のところに持って来る時の待ち時間は、生徒たちにとっての休憩時間。
列に並んで、最近はなぜかいつも、給食の話ばかりしています!笑
夕飯時のレッスンなので、みんなお腹が空くのかな〜
「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!
町屋町教室
マチヤチョウキョウシツ
土曜日開講
幼児歓迎
大人・シニア
年度のはじめは常にワイワイしていた低学年さんたちも、段々と集中力がついてきました!
ゲームやダンスでの盛り上がりが嘘のように、ライティングの時間はしーんとして、黙々と自分のドリルに取り組みます。
私のところに持って来る時の待ち時間は、生徒たちにとっての休憩時間。
列に並んで、最近はなぜかいつも、給食の話ばかりしています!笑
夕飯時のレッスンなので、みんなお腹が空くのかな〜
ECCジュニアでは、小学校3年生から6年生の「継続生クラス」があります。
学習が2年目以降の生徒が進級するクラスです。
3-4年生クラス、5-6年生クラスの2レベルに分かれています。
今年の3-4年生クラスは、3年生2人、4年生3人の計5人。
学年、学校はバラバラですが、昨年度から同じメンバーなので、仲良くレッスンを受けてくれています☆
最近みんなが特に頑張っているのは、アクティビティ!
ターゲットとなる表現を、タイムを測りながらより速く言っていこう!というタイプが人気です。
昨年度は遊びの要素が強かったレッスンから、より「トレーニング」型に変わっているの、みんな気づいているかな?
毎週必死になってくれる生徒たちに、私もなんだか励まされます♪
先日の投稿で、今年の高学年クラスは2人と書きましたが…
スーパーラーニングプランの読み書き部分のみ、ECCジュニアでの学習が2年目以降の3-4年生と合同で行っています。
3-4年生の継続生は4人いるので、この40分間は6人でのレッスン。
人数はそれなりにいますが、前半のライティングは各自での学習の時間です。
タイムを計測して、アルファベットや単語を「速く・正確」に書くトレーニングと、文法事項を整理するライティングドリルを行います。
指定の箇所が終わった生徒から、私のところに持ってくるスタイル。
集中できる時間が長い優秀な生徒たちなので、私にとっても落ち着ける時間です♪
ヘルプが必要な生徒は見逃さないように常に気を配っていますが、デスクから見守る時間が長くなりました。
ライティングの後は、多読絵本の読み聞かせと練習をしますが、その様子はまた後日ご紹介します☆