エヴァ
花や木を育てるのが上手な人のことを『緑の手(を持つ)』と言います。
英語にも同じような表現があり、『Green Thumb(緑の親指)』または『Green Finger(緑の指)』と言うそうです。
反対にどんなに可愛がって植物を育てても枯らしてしまう人は『赤の手(を持つ)』、英語では『Brown Tunmb(茶の親指)』といい、園芸や植物栽培の能力のない人を指すようです。
私は忘れっぽいので植物を枯らしてしまうことも多かったのですが、
「私でも育てられる観葉植物を下さい」
と言ってお花屋さんに選んでもらうのが一番だ、と近年気付き、もっぱら葉っぱの好みなどを伝えて持ってきてもらうようにしています。
という訳で、最近仲間入りしたのが玄関先に鎮座しているエバーフレッシュです。
暗くなると葉を閉じる面白い子で、今はまぁるいたんぽぽの綿毛のような花をせっせと咲かせています。
毎日眺めて楽しんでいたのですが、先日私が留守の時にクロたんがリードから外れてしまい、エバちゃんの葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまいました(*_*;
エバちゃんだけでなく、睡蓮の葉っぱやら色んな鉢の葉っぱや花を食い散らかし、なんとも酷い有様になってしまいましたが、お花屋さんが選んでくれた丈夫な子たちばかりなので、クロたんに負けじと新しい葉っぱや花をせっせと作っているようです。
植物の生命力に、私も力を貰っています(*’▽’)