PFクラス(小学校低学年)4月から頑張って覚えてきた単語が300語になったので記念にパチリ。
ECCの良さは単なる知識で終わらないところ。知っている単語を駆使してレッスン中に自分のこと、考えを伝えます!
生徒さん達の力には驚かされることがたくさん。今年のコースから仲間入りした”magnifying glass”という単語。覚えられるか心配していたらなんと全員クリア。しかも一番得意!!
大人の先入観は教育の場では全く通用しませんね。無限の力を伸ばしていく邪魔をしないのも講師の役割の一つです。
先日とても嬉しいお話を保護者の方に伺いました。市で募集していたホームスティの選考に通った中2のYちゃん。初回の集まりで参加者が英語で自己紹介することになり、誰も1番に話したがらないところ「では私が」と先陣を切って堂々と自己紹介をしたとのこと。
ふだん少し控えめなYちゃんですが、ここぞという時に力を出せたのは自信を持てている証拠です。「誰もが輝ける教室」をモットーとしている私としては嬉しいことこの上ないご報告でした。「うちの子は大人しいから英会話には向いてない」という考えは本当にもったいないと思います。全てのお子さんにそれぞれの成長の仕方があります。
写真はYちゃんが訪れるポートランド。
先週、今週と英検®の合否発表があり、嬉しい報告が続いています。一発合格の子も前回のリベンジの子もよく頑張りました。
よく次の級をいつ受けようかとご相談いただきます。問題集をやり込んで準備を万全にして受けるのもよし、まだ不安でも自分に足りないところ実感し今後の学習に活かすのもよし。一人一人の気持ちを確かめながらお話させてもらっています。 「◯級を◯年生で合格!」というのはモチベーションアップには良い面もありますが、その競争だけになってしまわないよう心がけています。